【岩手県】八幡平

八幡平は、岩手県と秋田県にまたがる高原状のなだらかな火山。東北屈指のドライブコースであり、標高によって多種多様な風景を見られるのが特徴です。

八幡平の紅葉シーズンは例年9月下旬から始まり、10月には最盛期を迎えます。紅葉するのは、「ダケカンバ」という珍しい種類の木であることも見どころの一つ。標高1,000mあたりに位置する御在所エリアは特に人気が高く、山の斜面いっぱいに色鮮やかな世界が広がります。

また、10月上旬の週末には八幡平山賊まつりも開催され、紅葉狩りと同時にさまざまなイベントも楽しめるスポットです♪

【住所】
岩手県八幡平市松尾寄木

【アクセス】
・バス
JR花輪線大更駅から岩手県北バス 八幡平頂上バス停より徒歩すぐ

・車
東北自動車道松尾八幡平ICより約1時間

(広告の後にも続きます)

【岩手県】栗駒山

標高1,626mを誇る、東北エリア随一の名峰。山頂からは蔵王連峰や駒ヶ岳、太平洋まで見渡すことができ、雄大な景色を求める登山客から人気のスポットです。

紅葉し始めるのは9月下旬で、ブナやカエデなどの落葉広葉樹林が山全体を色づかせていきます。赤・橙・黄色・緑と、色のグラデーションがあまりにも美しいことから「神のじゅうたん」とも呼ばれているのだとか。

また、レベル別に9つの登山ルートが用意されているため、女性やお子様でも安心です。山頂まで登ったときの達成感を、ぜひ味わってみてください♪

【住所】
岩手県一関市厳美町 祭畤山国有林内

【アクセス】
・バス
JR石越駅または東北新幹線くりこま高原駅から栗駒山紅葉号いわかがみ平バス停より徒歩すぐ
※紅葉シーズンの土日祝のみ1日1本運行

・車
東北自動車道一関ICより約1時間