大阪府北部箕面市で「明治の森国定公園」に囲まれた『勝尾寺』。8万坪もの広大な敷地に四季折々の草花が咲き誇る自然豊かなお寺で、参拝客を癒してくれます。

平安時代より“勝ち運の寺”として全国的に有名で、現在では試験・商売・就職・スポーツなど、あらゆる場面での「勝ち運」を祈る参拝者が多く来訪するのだそう。境内にある「勝ちダルマ棚」は数えきれない多くの願いや目標が今日この日もなお叶っていることを物語り、ここでしか見られない「勝ちダルマ棚」は壮観です。

■カチフェスとは

勝尾寺が「場」となり、自身の特技=価値(value)を誰かの為に差し出し、相手に勝ち(カチ)を呼び込むウィン・ウィン創出イベント。

■この夏はダルマでフェス

「うたげや達磨」のダルマ絵師が1点1点丁寧に描き上げた、世界に一つだけのダルマばかり。お気に入りのダルマを見つけてみてください。また、ダルマ絵師によるLIVEペイントも開催されます。

普段では見られないダルマ絵師の繊細な筆使いや作品へのこだわり、華麗な職人技をぜひ間近で堪能下さい。

うたげや達磨Instagram:https://www.instagram.com/newasia_utageya/

■老若男女楽しめるダルマ宝探し

8万坪の境内に隠された小さな宝箱を見つけ出し、キーワードを集めてオリジナルだるまグッズをゲット!「第1回カチフェス」のダルマ宝探しでは、景品が即終了したほどの人気企画です。お早めに参加下さい。※景品の数には限りがあります

■ユーモアたっぷりお寺ならではの「お坊さんめくり」?!

勝尾寺参拝入口にある無料休憩スペースで、「お坊さんめくり」を7月29日(土)の日中に不定期開催!歴史ある勝ち運の寺、勝尾寺流のお坊さんに焦点を当てた特別ルールは大人から子どもまで楽しめるはず。勝者には、特別な景品が用意されています。

■カキ氷じゃない、ここでは“カチ氷”

あつ~い日差しの中、境内参拝でたくさんの汗をかいた後に食べるつめた~いカチ氷はいかが。暑い日に食べるヒンヤリスイーツは格別です。

【「第2回カチフェス」概要】

日程:7月29日(土)

時間:11:00~17:30(最終受付17:00)

※雨天決行、荒天の場合ダルマの宝探しは中止

勝尾寺URL:https://katsuo-ji-temple.or.jp/