日本最古の木造洋風建築が見られる「グラバー園」や、ペンギンの飼育種類数が世界一の「長崎ペンギン水族館」、長崎各地のお土産が揃う「アミュプラザ長崎」など、雨の日でもデートを楽しめる、長崎のおすすめスポットをご紹介します。

1. グラバー園

日本の近代化に大きく貢献した、英国スコットランド出身の貿易商トーマス・ブレーク・グラバーによって建設された住居跡地。園内にある旧グラバー住宅は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産群」を構成する資産のひとつで、1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築です。

また園内の「レトロ写真館」ではクラシックドレスをレンタルすることができ、カップルで記念写真を撮ったりして楽しむのもおすすめ。時期によっては最大21:30まで開園しているので、2人でロマンチックなデートが楽しめますよ。

◆関連記事◆
長崎さるくで絶景・歴史・グルメを楽しもう!おすすめスポット8選
没後150年、幕末の志士 坂本龍馬ゆかりの地巡り~高知・長崎・京都~
【スポット情報】

グラバー園

(広告の後にも続きます)

2. 大浦天主堂


photo by 広世さん

元治元年(1864年)に在留外国人のために建てられた、日本最古の木造教会。世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つです。

見どころは教会内にある祭壇で、真ん中にあるステンドグラスには「十字架のキリスト像」が描かれており、脇にはフランシスコ・ザビエルやサンタ・マリアなど6つの像が安置されています。昭和8年(1933年)に国宝に指定されましたが、長崎市への原爆投下によって主祭壇が破損。その後修理を行い、昭和28年(1953年)に国宝に再指定されました。

また隣接する旧大司教館などは、現在は「キリシタン博物館」となっていて、潜伏キリシタンに関するさまざまな資料が展示されています。見応えがありますので、大浦天主堂とあわせてぜひ訪れてみてくださいね。

◆関連記事◆
長崎さるくで絶景・歴史・グルメを楽しもう!おすすめスポット8選
長崎県の人気観光スポットTOP40!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

大浦天主堂