尾道の街を見下ろす高台に位置する千光寺や、工場見学が楽しめるアヲハタ ジャムデッキ、動物と触れ合える上ノ原牧場カドーレなど、広島にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。

1.千光寺


photo by junPiiii.さん

大同元年(806年)創建と、約1,200年の長い歴史を持つ由緒あるお寺。拝観は無料で、縁結びのパワースポットとして知られています。尾道の街を見下ろす高台に位置しており、ロープウェイに乗って訪れるか、あるいは坂道を歩いてたどり着くことができます。


photo by タコさん

断崖絶壁にへばりつくように建てられた舞台造りの本堂は、別名”赤堂”とも呼ばれ、その朱色が印象的。またくさり山をのぼる「鎖山修行」や、高さ約7mの岩に直径約2mの円形が削られている「鏡岩」なども見どころです。

◆関連記事◆
【2023】尾道の人気観光スポットTOP21!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

千光寺

(広告の後にも続きます)

2.アヲハタ ジャムデッキ


photo by 妖精書士 CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

ジャムで有名な「アヲハタ」の工場見学やジャムづくり体験(予約制)ができる施設。瀬戸内海を望む場所に立地しており、船のデッキをイメージした建物が印象的です。

無料の工場見学は火曜日~金曜日に行われており、約1時間30分かけて製造工程の見学やジャムの試食が楽しめます。

また有料(1セット800円/1セット:200g入りのビン4本)となりますがジャムづくりの体験も可能。作成するジャムはイチゴ、ブルーベリー、オレンジマーマレードの3種類があり、日によって変わるのでどの味になるかはお楽しみ。自作のジャムはお土産として持ち帰れるほか、ショップでは様々なフレーバーが揃ったアヲハタ製のジャムを購入することもできますよ。

◆関連記事◆
雨の広島観光におすすめ!雨の日でも楽しめる屋内の観光スポット25選
【スポット情報】

アヲハタ ジャムデッキ