いよいよ6月16日(金)のオープンが近づいてきました「ワーナー ブザース スタジオツアー東京」。今回は主要なセットの一つ「ダイアゴン横丁」をご紹介します。

としまえん跡地に6/16に誕生、世界中から注目をあつめる新施設!

「ワーナー ブザース スタジオツアー東京」は、映画「ハリー・ポッター」と「ファンタスティック・ビースト」シリーズの映画制作の裏側を体験できるウォークスルー型の新しいエンターテイメント施設で、ハリー・ポッターの屋内型施設としては世界最大の規模のものです。映画の中に登場するホグワーツの大広間、ダイアゴン横丁、禁じられた森といった素晴らしいセットの中に足を踏み入れ、美しい衣装や小道具や魔法の生き物に出合いながら映画制作の裏側を体験することができるという施設です。2012年にオープンした「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」は、これまでに1700万人以上が来場し、今なお予約困難なほど大きな成功を収めていますので、東京に誕生する新施設にも世界中から注目が集まっています。

(広告の後にも続きます)

映画でもおなじみ!魔法使い達が集う商店街「ダイアゴン横丁」




今回ご紹介するダイアゴン横丁は、にぎやかな商店街で、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒にとって新学期の準備に欠かせない場所として描かれています。完成したこちらのセットは、映画時のもの以上に精巧に作られた商店街となっており、ディテールを間近でご覧いただくことができます。『ハリー・ポッターと賢者の石』で初めて制作されたこのセットは、続編映画にも何度も登場しています。壁の位置や店の並びを変更したり、建物全体の角度を左右に微妙に変えたりして、完全な街並みが作られています。さらに『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の撮影では、ダイアゴン横丁のセットの数々が雪化粧したホグズミード村に変身しました。

<見どころ>

ウィーズリーウィザードウィーズ店




ウィーズリー兄弟のいたずら専門店。伸び耳から惚れ薬までありとあらゆるものが並んでいます。18世紀の店先に似せたデザインのお店は、建築に3か月以上かかりましたが、メイン玄関にある約6メートルの動くマネキンの制作にほとんどの時間が費やされたそうです。このマネキンは、常に帽子をかぶったり脱いだりしているのですが、帽子を上げ頭が見える際に、頭上にウサギが出現することがあります。


入り口(左)と、ショーケースから見える店内(右)


帽子を被ったりたり脱いだりを繰り返していて、帽子を上げた際に、頭上にウサギが出現することもあります。

グリンゴッツ銀行

ゴブリンが経営するグリンゴッツ銀行には迷宮のような地下金庫室があります。貴重品の預け先としては魔法界でいちばん安全な場所です。


建物の入り口上部に、銀行名が表示されています

オリバンダーの杖店

ほこりっぽい老舗ですが、どの棚にも杖がぎっしり。ここでハリーは杖に選ばれました。店内には17,000個 以上の化粧箱があり、その一つひとつラベルが付いています。


ショーケースには杖が並んでいます。

イーロップのふくろう百貨店

フクロウとその食糧などのケア用品を専門に扱うショップ。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」で、ハリーの誕生日プレゼントとして白ふくろう「ヘドウィグ」が購入されたお店です。


店の前にはフクロウのかごが並んでいます


今にも動いて飛んでいきそうなふくろう

マダム・マルキンの洋装店

ハリーがホグワーツに入学する前に、制服を作るために訪れた洋装店です。


ハリーがドラコ・マルフォイに初めて会ったお店です

フローリシュ・アンド・ブロッツ書店

ホグワーツ魔法魔術学校指定の教科書を販売している本屋です。


店の前にも本が並びます

<映画撮影時の秘話>

ダイアゴン横丁のセットは「ハリー・ポッター」シリーズを通して何度となくリフォームされ、壁の配置や店の並びが変わったり、建物がそっくり入れ替わったりしたそうです。このセットに使われた壁、店舗、インテリアの多くがホグズミード村のセットに転用され6人のスタッフが1ヶ月かけて作業し、シリーズ第3作『アズカバンの囚人』に登場しました。その数年後、美術チームはダイアゴン横丁のデザインを見直し、シリーズ第6作『謎のプリンス』に向けて全面改装。一つひとつの建物に細かい変更を加えた結果このオープンセットが完成したということです。「ワーナー ブザース スタジオツアー東京」で、是非このアイアゴン横丁のセットの中に足を踏み入れる体験をお楽しみください。