スバルの主力「インプレッサ」なぜ“立場”が逆転? 派生SUVが先に登場し、セダンが廃止された事情とは

スバルの主力モデル「インプレッサ」は、フルモデルチェンジで5ドアハッチバックのみとなり、SUVの「クロストレック」が先に発売されるなど、これまでとは登場の順番が変わりました。どのような事情があったのでしょうか。

なぜSUVの新型「クロストレック」が先に全面刷新した?

 クルマ好きのユーザーから支持されているスバルは、2022年から2023年にかけて、新型車を活発に発売しました。
 
 なかでも主力SUVの「XV」は海外名の「クロストレック」に統一され、2022年12月に価格を発表。さらに、2023年4月には新型インプレッサも同様に価格を明らかにし、2023年6月現在、両車とも販売中です。

 クロストレックは、XVの車名で販売されていたときもそうですが、インプレッサをベースに開発されたSUVです。その関係は、新型にフルモデルチェンジした今でも違いはありません。

 インプレッサをベースに外観をSUVに変更したクロストレックは、最低地上高も200mmに拡大するなど悪路走破力を強化しています。

 ただし新型クロストレックとインプレッサは、これまでとは異なり、発売される順序が変わりました。

 先代モデルは2016年10月にインプレッサが発表され、XVは半年後の2017年4月でしたが、新型はクロストレックが先でその後インプレッサが登場しています。

 XVやクロストレックがインプレッサの派生車種であることを考えると、まずはベース車のインプレッサが先に登場した先代モデルのほうが自然な流れといえるでしょう。

 また先代インプレッサは、「G4」の車名で4ドアセダンも設定しましたが、新型では廃止され、5ドアハッチバックのみです。

 発売される順序が逆になったり、セダンのインプレッサG4を廃止した理由は、売れ行きにあります。

 先代インプレッサシリーズにラインナップされていた、インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック)、インプレッサG4(セダン)、XVの2021年の販売比率を見てみると、XVが59%、インプレッサスポーツが34%、インプレッサG4が7%と、売れ行きはXVが圧倒的に多いのです。

 新型ではこの売れ行きを素直に反映させ、XVの後継となる新型クロストレックを先に発売した後に5ドアハッチバックのインプレッサを投入しました。そして販売比率が少なかったセダンのインプレッサG4が廃止されたという訳です。

 ちなみに、今はセダンの販売比率が全般的に下がっており、例えばトヨタ「カローラシリーズ」の2022年の販売状況を見ると、2019年に発売された3ナンバーサイズの「カローラセダン」が占める割合は7%で、先代から継続生産される5ナンバーセダンの「カローラアクシオ」も同程度です。

 そして、カローラシリーズの売れ筋は45%を占めるSUVの「カローラクロス」で、これに続くのが21%となるワゴンの「カローラツーリング」です。

 現在はSUVの販売が好調で、セダンの売れ行きが大幅に下がっているのはインプレッサ&クロストレックに限った話ではなく、市場全体の傾向といえます。

(広告の後にも続きます)

新しいセダンの登場を期待する声も

 では、スバルの販売店では、インプレッサG4の廃止をどのように受け止めているのでしょうか。

「開発や生産の効率化を重視すると、インプレッサG4の廃止は仕方ないでしょう。しかしG4は保有台数も比較的多く、法人のお客さまも少なくありません。

 とくに法人のお客さまは定期的に乗り替えるため、堅実な需要でもあります。

 加えて、今はインプレッサG4のようなサイズのセダンが減っており、新しいインプレッサセダンの登場に期待するお客さまもいらっしゃいます」

 現在はセダンの販売不振により、新車販売されている車種も激減しています。特に全幅が1800mmを下まわる国産セダンは、カローラセダン&アクシオ、マツダ3セダンだけです。

 先代インプレッサG4は、全長が4640mm、全幅は1775mm、最小回転半径は5.3mですから、小回りが利いて運転がしやすかった点が特徴でした。

 しかも先代インプレッサG4は、室内空間に余裕がありました。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ2つ半です。

 ライバル車のカローラセダンやマツダ3セダンは、握りコブシ1つ半ですから、先代インプレッサG4は運転のしやすいサイズで3~4名が快適に乗車できるモデルでした。

 セダンはコンパクトでもフォーマルな雰囲気があり、法人需要を含めて、3~4名で乗車する機会も多いです。従って全幅が1800mm以下で後席の広いインプレッサG4は、根強いニーズに支えられていたのです。

 インプレッサシリーズに占める販売比率が10%以下では廃止になっても仕方ありませんが、販売店の「新しいインプレッサセダンに期待するお客さまもいらっしゃいます」という事情も分かります。

 また最近は、新車の販売店から「若いお客さまがセダンに新鮮味を感じて、購入を希望されている」という話も聞かれ、不人気といわれるセダンですが、以前に比べると、状況が少しずつ変わってきました。

 もともとセダンは重心が低く、後席とトランクスペースの間に骨格や隔壁があるため、ボディ剛性を高めやすいうえに、後輪が路上を転がる時に発する音も車内に響きにくいという長所があります。

 セダンが走行安定性、乗り心地、静粛性の向上に有利なボディであることは、今も昔も変わりありません。

 スバルに限らず、「安心と快適」の観点からセダンを見直して、アピールを行う余地があると思います。