大内征の超個人的「どうする家康」の歩き方 #03|駿府と賎機山(しずはたやま)

低山トラベラー/山旅文筆家にして熱烈な大河マニアの大内征氏が、家康に訪れる人生の岐路に思いを馳せながら、妄想豊かにゆかりの低山をさまよう放浪妄想型新感覚歴史山旅エッセイ。第3回では、家康が愛し、数々の歴史舞台ともなった駿府の街、そして家康も歩いたかもしれない低山「賎機山(171m)」を巡ります。虚実が交錯する妄想大河の世界をぜひ、ご堪能ください。

大内征の超個人的「どうする家康」の歩き方 #03連載一覧

家康が人生で三度も暮らした駿府をフィールドワーク!

一般に、愛知出身で仕事人生の後半を東京で過ごし、余生を静岡で暮らしたという人の出現率は、いったいどのくらいのものだろうか。多数のパネルをもつマーケティングリサーチ会社に聞いてみたいところだけれど、ぼくの想像だけでいえば、それほど多くないような気がする(たぶん)。

ざっくりとしているけれど、これは言うまでもなく徳川家康のたどった人生である。岡崎に生まれた家康が江戸城を居城にしたのが49歳、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いたのが62歳のことだった。その2年後には秀忠にあとを任せ、66歳にして駿府に移り住むことになるわけだ。

じつは家康、生涯において三度もその駿府に暮らしている。8歳のころに人質となって駿府を本拠地とする今川義元のもとで暮らし、紆余曲折を経て45歳でふたたび駿府城に舞い戻った(天正期)。そして66歳から75歳でこの世を去るまでの期間も、やはり駿府で過ごしている(慶長期)。

駿府って、そんなにいいところなの?

と、そんなささやかな疑問から、今回は静岡駅を起点として街中と低山をつなぐ「縦走」を楽しむ。歴史文化をたどって駿府の魅力を発見する歩き旅の醍醐味がぎゅっと詰まったこのコースは、ぼくの個人的なお気に入り。実際に歩いたら、きっと家康が駿府を愛した気持ちがわかるはず(たぶん)。

(広告の後にも続きます)

徒歩15分の駅前史跡、駿府城。天正期・慶長期の遺構は必見!


静岡県庁のすぐ真裏にある駿府城。青空と水面に映える巽櫓(たつみやぐら)が美しい!

そもそも静岡といってもかなり広い。東から、沼津市を中心とする東部地域とその南に位置する伊豆地域、静岡市を中心とする中部地域、浜松市を中心とする西部地域で構成される。全国で13番目の面積を誇り、その64%を森林が覆う。

ハイカーとしてみると、県内には天城山や箱根の外輪山、間ノ岳や赤石岳をはじめとする南アルプス南部、日本一の富士山、そして魅力的な低山もたくさんあり、なにげに登山大国だ。さらには日本一深い湾・駿河湾を南に擁する絶好のロケーション。山・街・海のほどよい近さに、なんて自然に恵まれた大地なのだろうと、あらためて思う。

それぞれの地域で自然景観も文化も異なるし、歴史的背景だって違う。たとえば家康の時代に大いに発展した浜松と、頼朝の時代には遠流の地とされた伊豆の下田なんて、実際のところかなり遠い。ドライバーとしては、東名・新東名高速道路を走っていても、静岡県の区間が思いのほかながーく感じるんだよなあ。

はじめて静岡駅に降り立った人は、かなりの都会だと感じることだろう。駅周辺には魅力的な飲食店がたくさんあるから、黒潮の恵みを刺身やおでんでつまみながらサッポロビールの静岡麦酒を生でぐいっといく……これをご褒美に、さっそくフィールドワークに出かけたい。


駿府城本丸の近くにある徳川家康公の像。すぐ後ろの白い壁の向こうが、天正期・慶長期遺構の発掘現場

そんなわけで、最初に訪れるのはJR静岡駅から歩いて15分の駿府城。ここが開館する9時からスタートすれば、夕方には静岡麦酒を味わっていることだろう。

三重の堀で囲まれた曲輪は、内側から「本丸」と「二ノ丸」があり、城跡公園として市民の憩いの場となっている。その外側が「三ノ丸」で、静岡県庁をはじめとした行政機関や教育機関などの公共施設が立ち並ぶゾーン。城の敷地をうまく利用しているなあと感心してしまう。


天守台の発掘現場。好きな人にはたまらない光景!

駿府城は、家康の前に駿河国を治めていた今川氏の居城だった……という確証はないようだ。長篠・設楽ヶ原合戦の勝利と甲斐武田氏の滅亡のあとに信長から駿河国を与えられた家康が、天正13年に築城に着手した。この時期の天守台の遺構を「天正期の駿府城」とし、江戸幕府を築いたあとに移り住んでからの遺構を「慶長期の駿府城」として、それぞれ現地で発掘の様子が公開されている。


天正期と慶長期がわかるように工夫された見せ方。これ、とてもわかりやすい!

こうして目の前に往時をしのぶ城郭を見ることができるのだから、城好きな人には垂涎ものだ。発掘調査員の方がなにを話しているのかまで気になってしまう。少しずつ姿をあらわす城の輪郭に心を躍らせるファンも多いことだろう。近所なら、定期的に観察しに来てしまいそう。

敷地内の「発掘情報館きゃっしる」は、駿府城の基礎的な情報や発掘の過程で出土したものなどを見ることができ、駿府城を知るうえでとてもためになるから、ぜひ立ち寄りたい。中でも慶長期の天守台の大きさと日本各地の主要な城との比較図は、へー!の連発だ。それによれば、慶長期の駿府城は、とてつもなく大きい。へー!