意外と知らない?右折時のルールを再確認しよう

©️xiaosan/stock.adobe.com

街中を走行していると、「黄色いセンターライン」が引かれた道路を目にすることが多々あります。

このような道路では、なんとなく『追い越しができない』ということはわかりますが、特に初心者の場合は『右折ではみ出すのは大丈夫なの?』と思う方もいるのではないでしょうか。

普段は何気なく運転していますが、『黄色いセンターラインが引かれていても右折は問題ないのか』と聞かれると、案外明確に答えられなかったりします。

今回は、そのような場面での右折の可否、付随する標識について再確認していきましょう。

(広告の後にも続きます)

黄色いセンターラインは「”追い越し”のためのはみ出し禁止」

©️Kay/stock.adobe.com

まず、黄色のセンターラインが引かれている意味について再確認しておきましょう。

この線が引かれた道路では、黄色のセンターラインをはみ出して前方の車両を追い越すことが禁止されています。つまり、追い越し自体を禁止しているわけではなく、ラインをはみ出さなければ追い越しは可能です。

とはいえ、ほとんどの場合、追い越すスペースがほぼない道路に引かれており、センターラインをまたがずに車両を追い越すことは難しいため、実質的には「追い越し禁止」という意味として捉えられています。

なお、前方で工事が行われている箇所や、駐車している車両などを避けるためにはみ出す場合は「追い越し」ではないため、センターラインをまたいで通行することができます。

自転車や原付を追越したいとき、黄色の線は踏んでもいい?警察に聞いてみた