とろけるおいしさ、静岡産クラウンメロン

温暖な気候で自然に恵まれた静岡県の遠州地方で、大正時代に始まったとされるメロンの温室栽培。試行錯誤を重ねた結果、クラウンメロンでは、1本の木に3個だけ実をつけさせ、その中から一番良いものをひとつだけ残して、あとの2個は切ってしまうのだとか!
大事に育てられたメロンは、口に入れるとじゅわっととろけるような柔らかさと甘さ、そして上品な香りに包まれ、至極の時間…!
果物はあまり冷やし過ぎると、甘さが感じられなくなるため、食べる2~3時間前に冷やすのがポイントです。

(広告の後にも続きます)

【レシピ】大人のメロンソーダ

材料/
【大人のメロンソーダ】2〜3人分

クラウンメロン…半分
フレーバーシロップ(グリーン)…大さじ2(1人分に対して大さじ1)
フレーバーシロップ(ブルー)…大さじ1(1人分に対して小さじ1/2)
ラム酒…大さじ2(1人部分に対して小さじ1)
サイダー(加糖)…500ml
ミント…適量
ロックアイス…適量
レモン、ライム等…1個
バニラアイスクリーム…適量


1.
①サイダー、メロンは冷やしておきます。
②メロンはお尻の部分を切り落とし、縦に半分に切って、スプーンで種をかきだします。

2.
100円ショップ等で購入できる、くり抜きスプーンを使って、メロンを丸くくり抜いていきます。果汁も使うので、こぼさないようにします。

3.
①グラスにフレーバーシロップとラム酒を入れて混ぜます。
②くり抜いたメロンとロックアイス、ミントを上まで詰めます。
③メロンの果汁を均等に流し入れます。
④ソーダをゆっくりと注ぎ入れます。

レモンなどの柑橘類をグラスのふちに飾り、おしゃれな紙ストロー(こちらも100円ショップで購入できますよ!)を挿して完成です。
フレーバーシロップの分量はお好みで。
もちろんグリーンだけで作っても、王道のメロンソーダ色になりますよ。