愛車の顔を別の車の顔にするカスタムがある?

©DedMityay/stock.adobe.com

愛車の見た目を自由にカスタムできるとしたら、どの部分に手を加えるでしょうか?車に詳しくなくてもすぐに思い浮かぶのは、車高を変えたり、ホイールを交換したり、スポイラーなどのパーツを追加したり……といったことでしょう。

ではもし、愛車の顔を完全に別の車のものに変えることができるとしたら、どうでしょうか?

この手法は「顔面スワップ」と呼ばれ、実際にプロのカスタムショップや、熟練のDIY愛好家が技術を駆使して行なっていたカスタムのひとつでした。

顔面スワップとは、車の外観を別の車種のフロントエンドやリアエンドに変更するカスタマイズ手法です。車のフロントグリルやヘッドライト、バンパーなどの顔面部分を別の車のものに入れ替えることで、自分だけのオリジナルな車を作ることができました。

(広告の後にも続きます)

当時、顔面スワップが流行っていたのはなぜ?

画像は「シルエイティ」
flickr.com Author:FotoSleuth CC BY-SA 2.0

1990年頃から一部マニアの間で流行を見せた顔面スワップですが、特に有名な組み合わせとして、日産 180SX(ワンエイティ)のフロントを、S13シルビアのフロント周りを移植した「シルエイティ」などが挙げられます。

顔面スワップが流行っていた理由はいくつか考えられます。

まず、斬新さと個性的な外観が注目を浴びた時代だったからです。当時の車好きは、他の車と差別化するために個性的なスタイリングを求めていました。

顔面スワップは、元の車種とは異なるエレガントなデザインや、力強いフロントエンドを実現し、車の個性を際立たせる手段となりました。

また、顔面スワップは、ある車種のパフォーマンスやドライビングエクスペリエンスを持つ車の外観を別の車に与えることができます。

たとえば、セダンのように実用性が高いボディに、スポーツカーのフロントエンドを組み合わせることで、よりスポーティな外観と実用性を両立させることができました。

さらに、顔面スワップをすれば、車を買い替えなくても新車のような新しい外観を作り出すことができます。

加えて、自分だけのオリジナルな車を作ることができるため、オーナーたちは、個性的な車を作ることができるという魅力に惹かれたのです。

あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?メーカーに聞いてみた