みなさん、こんはに丸☆

白米のお供にはイカの塩辛を食べたいはに太郎丸です。

あの磯しょっぱさが大好きなの

本日は、お隣の岩手県にお出かけしてきたので、そちらで食べたラーメンをご紹介します。

ラーメン 鷹山(岩手県一関市)

こちらのお店は、岩手県の一関市にあります。

赤のラーメンのれんが、なんだか懐かい雰囲気を感じて好きです。

店舗の裏側は、駐車場となっていました。

店内はこんな感じ。

まだ少し肌寒いシーズンに訪問したので、ストーブが置いてありますね。しかもやかんが乗ってる!

おばあちゃん家でよく見た光景で懐かしいの

今やなかなか見ることがないので少しほっこりしました。

こちらのお店は、券売機ではなく席で注文するスタイルになっています。

店内奥へ進むとカウンター席があり、後ろ側には座敷席もありました。

カウンター席の椅子の下には収納かごが付いていて、荷物を置くのに便利です♪

カウンター席に座って正面に写真付きのメニュー表が貼ってありました。

豚メインのラーメンがどれも美味しそうです。

その中でもひときは惹かれたメニューが“豚トロラーメン“!

豚トロが乗ったラーメンはなかなか見たことがなかったので、とても気になりました。

ご飯メニューは単品注文は不可となっていて、ラーメンと一緒に頼むことができます。

写真以外にも、メニューボードに手書きで書かれたメニューもあります。

トッピングの種類も色々あっていいですね♪

さらになんと高校生、高専生は対象のメニューが100円引きになるみたいです。

カウンター席の隣にあるテレビをゆったり見ながら、ラーメンを待ちます。

【お肉とろける〜♡】豚トロラーメン(税込880円)

ラーメンの上には、綺麗な川の字で4枚も豚トロが乗っかっちゃてる〜!

お肉の透き通った脂身が見るからに美味しそうです。

トッピングは、メンマ、ねぎ、キクラゲ、ほうれん草、のり、煮卵まるっと1個。だいぶ豪華ですね。

まずは、スープからいただきます。

ひとくち啜ると、濃厚な豚骨醤油がしっかり伝わってくる〜!

豚トロから出た脂の旨みなのか、コッテリ加減が美味しいです。

続いては、麺を食べてみます。

細いストレート麺が食べやすく、ツルツルとスープとよく合います!

煮卵は割ってみるとなんと、超半熟!

見て、このトロトロ加減。卵は半熟派からしたら100点満点の半熟加減です。

卵自体に、しっかり味が染み込んでいて最高です。

そしてお待ちかねの豚トロ♡

細かく綺麗に脂身の筋が入った豚トロは、口の中に入れるとすぐにとろける〜!

脂身が優しい甘さで、脂っこさも感じない上品な味わい。

豚トロもラーメンに合うんだという、新発見ができてよかったです♪

次はラーメンとご飯メニューも一緒に頼んでみたいですね。

店舗詳細

[店舗名]ラーメン 鷹山

[住所]岩手県一関市青葉1丁目4−7

[電話番号]0191-21-4103

[営業時間]11:30〜13:30/17:00〜20:00

[駐車場]有り

[アクセス]JR一ノ関駅から徒歩約10分

[参考]ラーメン鷹山食べログ ラーメン鷹山Instagram

投稿 【岩手ラーメン】お肉がとろける〜!“豚トロ“が乗った絶品ラーメンを食べてみた。-ラーメン鷹山/岩手県一関市- は せんだいマチプラ に最初に表示されました。