キャンプのスタイルはとっても奥が深いし、人によってこだわりも様々。
そこで実際にリアルなキャンパーさんのサイトに伺って、どんなスタイルで楽しんでいるのか細かく調査してきた。

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

茂木さんファミリー
ファミリーキャンプは4年目を迎える茂木さんファミリー。
ギアに凝るきっかけは旦那さんが泊りがけで釣りをする際にテントを購入したこと。
「安いテントだったので、水漏れなどで悲惨でした。しっかりしたギアを持っていくのが大事だと思いました」。

色の合わせ方が重要! おしゃれに見せるポイントに注目

3色使いのタープにコールマン「ビラデルマー リバイバル」のロッジテントを合わせた茂木さんファミリー。
キャンプ歴は4年目、年10回ほど春から秋にかけていろんな場所に出かけてキャンプを満喫するそうだ。

サイトやギアのこだわりについて聞くと、「元々はごく一般的なキャンプスタイルだったんですが、昨年にこのタープを購入してから、イエロー・ブラウン・レッドの3色に絞って道具を揃えると、なんだかワクワクしてキャンプができるんですよね」と旦那さんがすぐに回答。
決まりをつけて道具を探すと、宝探しに近い感覚で買い物が楽しめるのかもしれない。

アウトドアショップはワイルドワンによく足を運び、新しい道具の情報も仕入れているとか。
こだわりのギアは、コールマンのヴィンテージギア。
「古いアイテムに見られるゴールドボンドは、自分たちのサイトカラーとの相性がよく、テントの色にも馴染むのでネットで探しまくって購入しました」。

旦那さんにおいては、帽子の色もスニーカーの色もサイトに合わせていて、とことん趣味を満喫しているんだろうな、と感じた。

お持ちのギアを拝見!

ヴィンテージと現行品を上手に組み合わせて使っているのが茂木さんファミリーのこだわり。
「カラーを揃えると統一感が出ると聞いたので、意識して道具を揃えるようにしています」。

ファミリーキャンプの参考ポイント

サイズもカラーも◎なコールマンの復刻テント

大型のロッジテント「ビラデルマー リバイバル」はコットン生地を採用。「結露しないので安心して使えます」

中でも外でも安心できるLEDランタン

テーブルランプとして大活躍のコールマンのライト。ベアボーンズリビングはUSB充電で使い勝手◎

子どもの身長でも使える高さのキッチンスタンド

3年前に購入して今ではキャンプでいつも使う必需品。

「子どもが手伝ってくれる時にこの高さは便利ですね」

こだわりアイテムをチェック!

フルオーダーメイドの大型タープは溺愛品

キャンプ・オン・パレードのオーダータープは自慢の逸品。

「好きな色を3色チョイスして注文しました」

サイトのカラーに塗り替えたリメイク手洗い器

ホームセンターで購入した手洗い器を自分好みに塗装!

「中はそのままなのでギャップがありますね(笑)」

手に合うようにナイフのハンドルをカービング!

黒サビ加工を施したオピネルNo.9。

「使い勝手を重視して、自分でハンドル部を削ってみました」

PHOTO/千葉沙恵子 
TEXT/小川迪裕 
協力/viblant
出典/ガルヴィ2019年6月号

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選