日中は暖かくても、朝夕はまだ冷える初夏の季節。そんな温泉が気持ち良いシーズンには、山奥にある秘湯を訪ねる旅がおすすめです。

そこで今回ご紹介したいのが、黒川温泉の「旅館 山河」。四季折々美しい色彩豊かな自然の中に佇むお宿では、開放的で心癒される入浴体験を楽しむことができます。

秘湯ならではの情緒や、老舗ならではのおもてなし、山渓の幸が詰まったお料理など、魅力が盛りだくさんです。

目次

初夏の涼やかな黒川温泉
緑に抱かれるようなロケーションのお宿
森の中に佇む秘湯の湯めぐり
山渓の幸が詰まった懐石料理をいただく

初夏の涼やかな黒川温泉

熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉。かつて存亡の危機に瀕した時代もありましたが、湯めぐりができる入湯手形の発行や景観整備、地域活性化の試みなどを通じて、今では全国屈指の温泉地として知られるようになりました。

田の原川沿いにあり、山々の緑を身近に感じられるロケーション。初夏になると青紅葉の優しい色合いや渓流のマイナスイオンに癒されます。静かですが活気もあって、自然の中に人の温かさも感じられる、独特の情緒が根付いています。

緑に抱かれるようなロケーションのお宿

今回ご紹介する「旅館 山河」は、黒川温泉を代表する老舗旅館の1つ。田の原川沿いに佇む、明治創業の一軒宿です。到着してまず驚くのは、青紅葉に包まれるお宿の景観。自然の中にポツンと佇み、心洗われる佇まいを見せてくれます。

旅館に入ると旅館の仲居さんが迎えてくれ、囲炉裏や中庭を見渡すロビーが広がります。木の香りや温もりが気持ちよく、厳かですが落ち着く空間。老舗らしい年季を感じつつもとても清潔に保たれており、お宿の元気も伝わってきます。

ご案内していただいたのは、居心地の良い畳の和室。障子を開けると、お宿の周りの緑が窓いっぱいに広がります。季節は5月で、これから本格的にお花のシーズン。緑の中にポツポツとエゴノキのお花が咲いていました。

森の中に佇む秘湯の湯めぐり

黒川温泉にきたからには、やはり一番楽しみなのは温泉ではないでしょうか。「旅館 山河」は、混浴露天風呂をはじめとして、男女別の大浴場や3つの家族風呂を有しています。1つの旅館内で湯めぐりを楽しめるのが魅力です。

まず混浴露天風呂「もやいの湯」の開放感は抜群!周囲の緑がお湯の中に映り込み、まるで宝石のように輝く湯面に目を奪われます。泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。肌に染み込む化粧水のようなお湯は、心洗われるような気持ち良さです。朝イチはほぼ貸切で入浴できますよ。

新緑の時期には家族風呂の「六尺桶」もおすすめ。浴槽に映り込む生命力溢れる緑に癒されながら、お湯に浸かるのは至福のひとときです。朝に入浴すれば、初夏ならではの清々しい風がとても気持ち良いですよ。

山渓の幸が詰まった本格日本料理をいただく

食の楽しみも老舗旅館ならではではないでしょうか。「旅館 山河」では地元の旬の食材を生かした本格日本料理を味わえます。季節ごとに内容がガラリと変わり、まさに南小国の豊かな四季を反映しているのが特徴です。

1品1品とても手が込んでいて、10品以上と十分すぎる品数が提供されます。阿蘇あか牛や大阿蘇鶏などご当地食材が目白押し。中でも「山女魚塩焼き」が絶品でした。外は香ばしく中はふっくら、レモンの酸味が川魚本来の味わいを引き立ててくれます。

朝食は地元のお米と野菜の蒸し物を中心とした優しい内容です。量としても良い塩梅なので、食べすぎる心配もありません。素材から美味しい朝食は、何だか身体を綺麗にしてくれているような気持ちになりますね。

秘湯らしい素晴らしい温泉とロケーション、そこに引けを取らないおもてなしやお料理。四季とともに最高の時間が過ごせる「旅館 山河」をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

旅館 山河

住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1
TEL : 0967-44-0906
予算:1泊2食付き17,600円〜/人
公式サイト:旅館 山河

【四季と宿をめぐる旅】シリーズ

【四季と宿をめぐる旅】北海道〜フラノ寶亭留とラベンダー〜
【四季と宿をめぐる旅】青森県〜星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルと生命力溢れる渓流〜
【四季と宿をめぐる旅】岐阜県〜渡合温泉と緑豊かな付知峡〜
【四季と宿をめぐる旅】徳島県〜食欲の秋!祖谷渓温泉ホテル秘境の湯とかずら橋ライトアップ〜
【四季と宿をめぐる旅】愛知県〜みのや旅館と四季桜〜
【四季と宿をめぐる旅】北海道〜緑の風リゾートきたゆざわと雪見温泉〜
【四季と宿をめぐる旅】北海道〜きらの宿すばるとシマエナガ〜
【四季と宿をめぐる旅】北海道〜北こぶし知床ホテル&リゾートと流氷〜

関連記事

阿蘇の秘祭に見るダイナミックさと神秘性!その裏に「素朴な心」あり
阿蘇くまもと空港が2023年3月23日にリニューアルオープン!~「ソラチル クマモト」はじまりました~
熊本の絶景な滝7選! 名前も特徴もユニークな滝だらけ