私もそうですが、釣りをする女性にとって釣り場でのトイレ事情は実に悩ましいものですね。とくに女性は男性のように気軽に用を足すことがでないうえに、生理中に釣りに出かけることもあるため、トイレ事情には敏感になります。ところが、釣り場にはトイレがない場合もあるし、あったとしても決して清潔とは言えない場合も…。さらにトイレットペーパーはあるのか? サニタリーボックスは設置されているのか? など気になる点がいくつも浮かんできますよね。
といったワケで、女性の釣り人が知っておくべき釣り場でのトイレ事情や、気になる衛生管理についてお届けしたいと思います。


出典:写真AC

トイレに困らない釣り場を選ぶ

まずはトイレに困ることがない釣り場を選ぶことで、安心して釣りを楽しむことができます。とくに長い時間釣りをする場合はトイレへのアクセスのよさは重要なポイント。

釣り公園や管理釣り場、釣り堀など管理者(スタッフ)が常駐している施設であれば、ほぼ間違いなくトイレがあるので安心して釣りを楽しむことができるでしょう。また、遊漁船での釣りの場合もほとんどの船にトイレが設置されているので、陸に上がるまで我慢する必要はなさそうです。
加えて、こういった施設や遊漁船は事前にトイレの有無や場所、設備などをWEBサイトなどで確認することができるので、釣りを十分に楽しむためにもトイレに関する問題を事前にクリアにしておくと安心です。

最近では、スマートフォンの位置情報を使って近くにあるトイレを教えてくれるアプリもあるので、事前に調べておけば、堤防やサーフなど、管理者のいない釣り場でもトイレの心配をしなくて済むのではないでしょうか。
ただし、ひとりで釣りをしている場合は、タックルや荷物の盗難には十分気を付けましょう。トイレに行っていた数分の間になくなっていた…という話もあるのでご注意を。

(広告の後にも続きます)

遊漁船のトイレの話


出典:写真AC

前述したとおり、遊漁船での釣りにおいてはトイレの心配はさほどないといえます。なぜなら船宿のホームページに船の設備写真が掲載されていたり、遊漁船予約サイトでもトイレの有無を確認することができるからです。そもそも、船宿に電話で確認すれば確実なので、乗ったあとにトイレがないことに気付くなんてことにはなりません。
ただ、このように遊漁船の場合、トイレの「有無」についてはすぐにクリアできますが、注意が必要なのはそのトイレがどのように設置されているかなのです。

遊漁船のトイレはいくつかの様式があり、ひとつはマリントイレと呼ばれるもの。水洗トイレではありますが、ポンプで海水を吸い上げ、流した汚物をミキサーで粉砕し、海に放出する仕組みとなっています。そのため、トイレ付近で釣りをしているとときどき見えてしまうときがあるんです。粉砕されバラバラになったトイレットペーパーがゆらゆらと水面に漂う様子が…。
さらに知人の話では、ペーパーとともに、お腹が緩かったのであろうオジサマのブツが漂ってきたこともあるようで…。糸に絡みついてリールが悲惨な状態になったとのこと。なので、私は遊漁船でのトイレはなるべく航行中に行くようにしています。停泊しているときに行くほうがずっと楽ですが、トイレの近くにいる人に不快な思いをさせないためにも極力そのようにしています。

※航行中の移動は手すりを持つなどし、急な揺れに十分注意して行ってください


出典:写真AC

もうひとつ、たまに遭遇するのがダイレクトに海に落とすタイプのトイレ。
昨年の年末、定員10人ほどの小さな乗合船でハゼ釣りに行ったのですが、そのトイレがまさに水面に向けて直接用を足すタイプでした。洋式便座ではあるのですが、下をのぞくと便器の奥にキラキラ光る水面が見えているではありませんか。幸か不幸かハゼの食いがよく、いっこうにポイント移動する気配がない。風もなく鏡のようにまっ平らな水面。潮も流れていないなかダイレクトに用を足してしまうと高い確率でペーパーが浮いて(見えて)しまう…。個室のトイレでプライバシーが守られているようですが、果たしてこれは守られているといえるのでしょうか…?
結局どうした(どうなった)かについてはご想像にお任せします(笑)。

このように、遊漁船にはトイレはあることはあるのですが、大海原に放出するタイプがほとんどなので、トイレットペーパーはなるべく最小限の使用に努めたほうがよさそうです。また、すでにお察しかと思いますが、サニタリーボックスなどという便利なものはないと思ったほうがよいので、生理のときはエチケット袋的なものをポケットに入れておきましょう。


出典:写真AC

また、過去に一度、トイレ付きの遊漁船に乗ったのはよいのですが、まさかの鍵が閉まらない!  洋式ならまだしも、和式で後ろに扉がある作りになっているのでドアノブを手で持っておくこともできない…なんてこともありました。1日船でしたが気合で我慢した思い出があります。一応、後日船長さんには伝えましたが、結局それ以来その船宿には足を運んでいません…。
やはり女性にとって釣り場のトイレ事情は男性よりもはるかに切実なのです。