『ムーミン』の世界をイメージした「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」や、工場見学を楽しめる「中華まんミュージアム」、「縁結び玉」も人気の川越氷川神社など、埼玉にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。

1.トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園


photo by 11:04amさん

飯能市にある、フィンランドの童話『ムーミン』の世界をイメージして設計された、入場無料の公園。ムーミンそのものが園内にいるわけではありませんが、不思議なキノコの形をした建物「ムーミン屋敷」や、スナフキンが釣りをしていそうな「水浴び小屋」など、ムーミンの世界観が詰まっています。


photo by Nakkiさん

子どもはもちろん、大人も童心に帰ってゆったりとした時間を過ごせます。

◆関連記事◆
埼玉県の人気観光スポットTOP35!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

(広告の後にも続きます)

2.中華まんミュージアム

埼玉県入間市にある、中華まんで有名な新宿中村屋が運営する「中華まんミュージアム」。1日2回、無料の工場見学を行なっています。工場見学の30分前から入館できますので、早めに行って記念撮影をしたり、壁に描かれたミュージアムキャラクターのニックを探して楽しむのがおすすめです。

工場見学は、中村屋と中華まんについてをニックとアンが紹介するシアター映像を見て学ぶ所からスタート。その後、中華まんが作られている工場へ向かい、材料から中華まんの形にする工程や、蒸して仕上げる工程など、随所にあるおいしさのヒミツを探す探検隊として進んで行きます。工場見学が終わったらキッチンへ移動して、中華まんの試食をすることもできます。

※2023年4月24日~8月中旬(予定)は、工場の生産調整期間のため休館中です。

◆関連記事◆
【埼玉】みんな大好き!中華まんの秘密を見つける工場見学【中華まんミュージアム】
【スポット情報】

中華まんミュージアム