以前、「【京都】厳選!京都のローカルグルメ、京風うどんの名店5選」でも紹介しましたが、京都のソウルフードとして、親しまれているのが京風うどんです。市内には、多くのうどんの名店が点在しています。今回は、数あるうどん店の中からおすすめの5店をご紹介いたします。

京都ソウルフード、京風うどん


※写真はイメージです。

以前、【京都】厳選!京都のローカルグルメ、京風うどんの名店5選!で紹介しましたが、ローカルグルメの一つとして、うどんは京都の人々に親しまれています。鰹と昆布の出汁がきいたおつゆに、柔らかめの麺が特徴の京風うどんは、海外からの観光客にも大変人気があります。今回は、第二弾として、数あるうどん店の中から、特におすすめしたい5店舗をご紹介します。

(広告の後にも続きます)

①ミシュラン掲載の名店!:「祗をん 萬屋」

ミシュランガイドにも掲載されている祇園の名店!海外からの観光客にも大変人気の名店です。席数が少なく、店員さんも2名できりもりされており、回転率は早くありません。1時間以上の行列必須!来店は時間に余裕を持っての来店がおすすめです。

名物は、九条ネギがたっぷりのったネギうどん。京都の名産九条ネギと生姜の効いた京風のお出汁がベストマッチです。


ねぎあんかけうどん 1,600円

寒い日に特におすすめしたいのがねぎあんかけ!とろみのあるお出汁で身体が暖まります!お支払いは現金のみなのでご注意を!

【スポット情報】

祗をん 萬屋