ワンハンドで食べる梅アイス「もへじ 凍らせて食べる 梅あいす/青梅あいす」の食べ比べを楽しもう

「凍らせて食べる 梅あいす」と「凍らせて食べる 青梅あいす」は、常温で持ち帰って、自宅の冷蔵庫で凍らせて味わうタイプの冷菓。通勤やお買い物の途中にお店に立ち寄り、持ち帰り時間や保冷状態を気にせずアイスが買えるのがいいですね。
パウチ状のパッケージに入った平べったい形状なので、冷凍庫にストックしておくのにもあまり場所をとりません。凍らせる前に少しふって、袋のまま平らに寝かせて冷凍庫へ。凍結目安は8時間くらいだそう。

まずは「凍らせて食べる 梅あいす」100g 128円をご紹介します。
袋上部の切り取り線に沿って開封して、袋の底をぎゅっと押すと、するっときれいなピンク色のシャーベットが出てきます。器もスプーンも不要。ワンハンドで食べられるので手軽です。
開封した袋の角は、ちょっと鋭利になっているので、食べるときに唇を袋の角に当てないように注意しましょう。

袋に「和歌山県産うめ果汁使用」と書かれていて、果汁が15%も入っています。
ひと口食べてみるとシャリシャリとした食感で、梅独特の酸っぱさがじゅわ〜と広がります。梅干しほど酸っぱくないけれど、赤紫蘇のような風味も感じられ、甘さと酸味が絶妙なバランスです。


次は「凍らせて食べる 青梅あいす」100g 128円を実食。
こちらは初夏の新緑や、文字通り青梅をイメージさせる色。かじると、甘酸っぱくて、さわやか〜な味わいが口いっぱいに広がります。

あまり食べる機会はありませんが、青梅シロップ煮みたいな味。ちょっと懐かしいような、古き良き日本の初夏を思い起こさせる味わいです。

(広告の後にも続きます)


【アレンジ1】凍らせ方をひと工夫して、ソフトな食感を楽しむ

アイスバーとして食べるときは、硬く凍らせましたが、それとは異なる食感を楽しむため、アレンジを加えました。

完全に硬く凍ってしまう前に、袋を指で揉んで、やわらかくしてから再度凍結させます。すると、スムージーのようになめらかな食感のアイスが楽しめます。
完全に硬く凍結してしまった場合も、少し常温に置いてから、袋の上から指でもみもみすると、やわらかアイスになりますよ。

やわらかめに凍結させた「凍らせて食べる 梅あいす」は、袋の先を斜めにカット。器に絞り出すようにします。

器に入れることで、きれいなピンク色が映えて、極上のデザートに。なめらかな食感と相まって、見た目もグレードアップ。和食の後のデザートにぴったりです!