イルカショーが見どころの「仙台うみの杜水族館」や、三陸の新鮮な魚介を堪能できる「松島さかな市場」、お酒好きなカップルにおすすめの「宮城峡蒸溜所」など、雨の日でもデートを楽しめる、宮城のおすすめスポットをご紹介します。

1. 仙台うみの杜水族館


photo by isseiumさん

2015年5月に閉館した「マリンピア松島水族館」の飼育動物を受け入れる形で、同年7月に仙台市内に新しくオープンした水族館です。

最大の見どころが三陸の海を再現した巨大水槽「いのちきらめくうみ」。約2万尾のマイワシをはじめ、ホシエイやアイナメなど、三陸沖で生息する海の生きものたちが優雅に泳ぐ姿を鑑賞できます。


photo by ぽぽい子さん

「うみの杜スタジアム」では、イルカ・アシカのパフォーマンスが見られます。2022年3月から内容もパワーアップし、20分のショーの中では、生きものの生態を学べるパートと、イルカのダイナミックなパフォーマンスで魅せるパートを交互に展開。

約1,000名を収容する東北最大級のスタジアムには大きな屋根も完備されていて、雨の日でも快適にショーを楽しめますよ。

◆関連記事◆
一度は行きたい!杜の都・仙台のおすすめ観光スポット10選
杜の都・仙台&日本三景・松島を満喫♪1泊2日の観光モデルコース
【スポット情報】

仙台うみの杜水族館

(広告の後にも続きます)

2. 宮城県美術館

宮城県美術館は宮城や東北にゆかりのある作家の作品を中心に、明治以降の近現代美術を数多くコレクションする美術館です。

絵本の原画もコレクションのひとつで、『ぐりとぐら』や『おしゃべりなたまごやき』など、364タイトルの原画を所有しています。常設展で必見なのが、長谷川潾二郎(はせがわ りんじろう)の愛猫タローを描いた、眠り猫の名作といわれる「猫」。ミュージアム・ショップの売り上げNo.1グッズが、このタローをモチーフにしたクリアファイルだそう。雨の日はゆっくり美術館デートも良いですね。

◆関連記事◆
【2023】仙台の人気観光スポットTOP33!旅行者が行っている観光地ランキング
雨でも冬でも一年中楽しい!仙台の美術館・博物館めぐり12選【宮城】
【スポット情報】

宮城県美術館