「車中泊」で困ることはなに? 2位は「寝心地の悪さ」、ダントツ1位は「どうしても我慢できないこと」!?

クルマのなかで寝泊まりする「車中泊」をおこなう人が増えています。車中泊をするときに、どのような困りごとがあるのでしょうか。

車中泊するとき、どんなことが困る?

 コロナ禍での制限もなくなり、旅行やドライブを楽しむ人が増えているなか、クルマのなかで寝泊まりする「車中泊」が注目されています。
 
 では、実際に車中泊を経験したことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

 今回、日本トレンドリサーチとグーネット中古車が、「車中泊」についてアンケートを実施しました(全国の男女600名が対象)。

「自動車で車中泊した経験がありますか?」という質問に対して、女性の30.2%、男性の50.7%が、車中泊の経験があると回答。世代別では50代がもっとも多く、51.3%が車中泊経験ありという結果になりました。

「車中泊した理由」では、3割以上の回答者が「宿泊費の節約」(33.2%)と回答、次いで「宿がなくやむを得ず」(27.0%)、「アウトドア感を楽しむため」(13.7%)と続いています。

 さらに、車中泊するうえで困ることについても調査しています。もっとも困ることの上位3つは、「トイレ」(41.4%)、「寝心地の悪さ」(25.4%)、「お風呂」(9.4%)でした。

 トイレが困る理由として、「これだけは我慢しようとしても無理だから」(50代・男性)、「行きたい時に行けないので」(40代・女性)、「夜中にトイレに行きたくなった時、とても怖い」(40代・女性)といった回答がありました。

 寝心地の悪さに関しては、「車種によっては体を伸ばせないから窮屈」(30代・男性)、「結局寝られないで朝になることが多い」(50代・男性)といったことがあがっています。

 キャンピングカーなど以外の普通車で、車中泊にもっとも適していると思う車種やその理由についても質問しています。

トヨタ「ハイエース」
・荷物を置くスペースを確保しつつ、足を伸ばして眠れるから(40代・男性)
・大きいし、キャンピングカーにもなるから(40代・女性)

トヨタ「アルファード」
・2列目のシートが個々に独立している(20代・女性)
・乗り心地が良く内部が広いから(30代・男性)

日産「セレナ」
・シートが自由に動くから(30代・女性)

日産「エルグランド」
・車内が広々として、比較的寝心地が良い。(60代・男性)

 車中泊に適した車種として、広くて大きいハイエースや、乗り心地に優れたアルファードなどが人気を集めていました。

※ ※ ※

 車中泊は車内での休憩とは異なり、しっかりとした準備が欠かせません。快適で楽しい車中泊をおこなうために、さまざまなアイテムやアイデアを活用すると良いでしょう。