京都といえば、全国屈指のラーメン聖地です。京都ラーメンは鶏白湯や豚骨醤油スープが基本で、屋台から創業して全国区のラーメンチェーンに発展しているブランドが数多くあります。現在では期間限定でセブンイレブンの有名店監修シリーズやカップラーメンなどでも京都のラーメン店の商品をよく見かけます。

今回は地元民がよく知る!京都のラーメン5選をご紹介します。

目次

1. 天下一品
2. ラーメン横綱
3. 珍游(ちんゆう)
4. らぁ~めん京
5. 麺毅家(めんきや) 京都壬生本店

1. 天下一品

日本全国で認知度が高い京都発祥ラーメン「天下一品」。天下一品は2023年4月現在224店舗(グループブランド:あがりゃんせを含む)を展開している全国屈指のラーメンブランドです。

1971年に銀閣寺周辺でラーメン屋台から始まりました。創業者の木村勉氏が考案した直伝スープはドロッとした食感が特徴で「こってりしているのに後味がすっきりしている!」と、京都の地元ファンの心を離しません。

天下一品の代名詞「こってり」

天下一品の看板メニューは「こってり」。創業者の木村勉氏が3年9カ月をかけて完成したという天下一品の代名詞。丸一日炊き上げた鶏がらに11種類の野菜を加えたスープは深みがあり、飽きがこないと人気です。また京都市内にある総本店では、総本店でしか食べられない限定メニューがあり、天下一品ファンの聖地となっています。

天下一品 総本店

住所:京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F
電話番号:075-722-0955
営業時間:11:00~0:45
定休日:なし
公式サイト:天下一品 総本店>
京都市内に18店舗あります。

2. ラーメン横綱

近畿・東海エリアを中心に展開している京都ラーメン「ラーメン横綱」。2023年で51年目を迎える「ラーメン横綱」も屋台から誕生しました。

スープは豚骨醤油ベースで、濃厚な味わいとコクのある旨味が特徴です。ねぎや唐辛子、にんにくが入れ放題。ねぎとスープの相性が抜群で、ねぎを大量に入れてラーメンを楽しむのが「横綱ラーメン通」です。

野菜230g!栄養もしっかり補給「野菜ラーメン」

横綱ラーメンの定番は「ラーメン」ですが、わたしのおすすめは「野菜ラーメン」。230gの野菜がたっぷり乗っていて、なかなか麺にたどりづけないほど。ラーメンばかりを食べていると不足しがちな野菜がたくさん摂れるのが嬉しいです。野菜ラーメンは野菜に特製魚介だれを加えており、豚骨醤油ベースのスープにピリ辛なアクセントがプラスされて、風味が豊かで旨味がアップされています。

ラーメン横綱 吉祥院本店

住所:京都市南区吉祥院這登西町30-8
電話番号:075-672-6330
営業時間:11:00~翌5:00(L.O.5:00)
定休日:年中無休(ただし、元日のみ休業)
公式サイト:ラーメン横綱
京都市内に9店舗あります。

珍遊(ちんゆう)

珍遊は戦後まもなくの混迷期に京都市内でスタートし、京都ラーメンの源流のひとつと言われています。珍遊のスープは鶏白湯ベースの醤油味で、仕上げに背脂をチャッチャっと入れるスタイルです。

濃厚な見ためですが、割とあっさりと食べられ、醤油の風味が豊かです。店舗は京都市内のみで、一乗寺の本店のほかに、河原町六角店と大手筋の計3店舗あります。

創業時からの秘伝ダレがたまらない「半チャン定食」

珍遊のラーメンは基本的に1種類で、トッピングの量によって価格が異なります。特徴のひとつが大判の焼き豚。江戸時代から続く「松野醤油」で仕込んだタレが絶品です。ラーメンには2枚、チャーハンには小さく刻まれた焼き豚が入っており、麺やごはんの味わいを惹きたたせています。

珍遊 一乗寺本店

住所:京都府京都市左京区一乗寺払殿町24
電話番号:075-702-2944
営業時間:11:00~0:00
定休日:なし
公式サイト:珍遊
京都市内に3店舗あります。

らぁ~めん京(みやこ)

らぁ~めん京(みやこ)は正統派京都ラーメンを受け継ぐ鶏白湯と野菜を凝縮させてスープが特徴です。京都市内には祇園本店と西院の2店舗、近畿圏内にも店舗展開をしています。

ラーメンのサイズが小ぶりでさっぱりしているので、女性にも食べやすいラーメンです。またラーメンの種類が豊富で、京都限定では西京味噌を使用した白みそ仕立ての珍しいラーメンも提供しています。

少なめサイズがちょうどいい「元祖らぁ~めん(醤油)とミニ焼きめし」

らぁ~めん京のおすすめは、定番の元祖らぁ~めん(醤油)とミニ焼きめしです。つるっとした低温熟成細麺に特製「ぎをん白湯」スープがよく絡み、絶妙な食感です。ミニ焼きめしは、ラーメンのスープでカリっと炒めた絶品チャーハン。ラーメンとごはんのサイズがちょうど良いバランスです。

らぁ~めん京 祇園本店

住所:京都市東山区祇園町北側303
電話番号:075-541-1385
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
公式サイト:らぁ〜めん京
京都市内に2店舗あります。

麺毅家(めんきや) 京都壬生本店

麺毅家(めんきや)は「毎日食べたい王道京都ラーメン」をコンセプトに、鶏ガラと豚骨をベースにしたラーメンを展開しています。現在は大宮松原のみ1店舗ですが、個人的に1番おすすめの京都ラーメンです。お米、京丹波高原豚、九条ネギ、玉子を京都産の食材で厳選しています。

一番人気は豚骨醤油ラーメンで、夏には冷やし麺や中華太麺を使用したイタリアン風の麺など、バラエティーに富んだラーメンも提供しています。

火入れ味噌が絶妙「味噌ラーメン」

京都ラーメンは鶏白湯系や豚骨の醤油が王道ですが、麺毅家の味噌ラーメンは絶品。背脂が効いた味噌ラーメンで、メンマの量が選べます。ストレートの細麺で、濃厚な味噌味。味噌に火入れをしているため、風味の良さが際立ちます。またテーブルの上には京都産のゆで玉子が1個サービス。味噌スープを絡めた玉子もたまりません。

麺毅家(めんきや) 京都壬生本店

住所:京都市中京区壬生相合町32
電話番号:075-888-0022
営業時間:月~金 11:30~16:00・18:00~翌2:00/土日祝 11:00~翌2:00
定休日:火曜
公式SNS:Instagram
京都市内は1店舗のみです。

京都は全国屈指のラーメン激戦区で、市内の至るところにラーメン店が軒を連ねます。ラーメンの聖地・一乗寺には老舗京都ラーメンの本店が多く、京都駅近郊には京都ラーメンの元祖といわれる「第一旭」があります。また若手の新感覚ラーメン店も次々に登場しており、今後も目が離せません。

ぜひ京都旅行のランチに、京都ラーメンを楽しんでみてください。

関連記事

京都駅八条口・アスティ京都で必ず買いたい!京都の人気お土産【5選】
漬物はどれも似たようなものって思っていませんか?京都の漬物は●●が違います。
京都はお茶はもちろん珈琲も美味しいことをご存知ですか?