毎日のようにギアに接しているアウトドアショップのスタッフ。
中でも「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店」の善名さんは根っからのキャンパーである。
そんな善名さんに人気のギアについて解説してもらった。

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店
キャンプ部門担当 善名 啓一郎さん

物心がついた頃から両親とキャンプへ行く筋金入りのキャンパー。
最近は自転車にサイドバッグを装着し、ソロでキャンプツーリングを満喫している。

■小さい&高コスパなシングルバーナー

イワタニ カセットガス ジュニアコンパクトバーナー
3980円

CB缶を使用するロングセラーアイテム。1ℓの水を約4分で沸騰させる高い熱効率とともに、風防付きのゴトク、18㎝までのクッカーを載せられる設計で重宝されている。

【人気の理由】

・登山やハイキングに便利な収納サイズ
・CB缶仕様でコスパが高い

OD缶は1本220gで450円ほど。CB缶は1本250gで360円ほど。90円の差は大きな節約に。

【使用シーン】

ゴトクとスタンドを広げればすぐに組み立てられる簡単な設計が多い。

点火装置が本体に付いているので、ライターなどを使う必要もなし。

フライパンだけでなく鍋なども使用できるので料理の幅も広がる。

ケースも付属し、バッグなどに手軽に入れられるので収納も手軽!

【注意点】

バーナーヘッドが小さいので炎が1点に集中する。底の広い鍋だと火がいき渡りにくいことも。

■コンパクトでかさばらないメッシュ焚き火台

ユニフレーム ファイアスタンドⅡ 
5819円
メッシュ生地の焚き火台のなかでは古株。4本の脚で安定している。
風が通り抜けしやすい構造で炎の火力も抜群。
丸めて収納できてコンパクトに持ち運べる。限定アイテム。

【人気の理由】

・片手で持てるほど小さく収納
・コンテナケースに入れて持ち運べる

【組立ポイント】

収納袋から焚き火台を取り出し、最初にフレームを広げる。

メッシュ生地をフレームの上部四隅につけて固定する。

メッシュ生地を四隅に装着したら全体を広げ、安定する形に整えて完成。設営時間はわずか3分!

メッシュ生地は柔軟性があり、フレームに巻いて収納が可能。3分あれば十分たためる。

【注意点】

メッシュは鉄板より耐久性が劣るため、薪の量や使用頻度によっては破れることもある。

■男前に仕上がるハンドルレスフライパン

COCOpan 極SONS COCOpan
プレミア 26cm 8100円/持ち手L 1500円

3.2㎜厚の鉄板で作り上げた重厚なフライパン。表面に窒素加工を施され、一般的な鉄より錆びにくい。
から焼きが不要なのも魅力。ハンドルは別売。単体で皿としても使える。

【人気の理由】

・調理したらそのまま皿になる
・使い込むと味が出てくる

【使用シーン】

フライパンにハンドルをつけて、他の調理器具と同じように使用。

鉄製のものであれば肉類と好相性! 強火でガンガン焼ける。

ハンドルを外し、料理をそのままテーブルに並べればおしゃれに。

通常のフライパンはハンドルが邪魔で収納に困るが、その悩みが解消され他の荷物と一緒に持ち運べる。

【注意点】

鉄製のほとんどは、から焼きと油ならしをしないと錆びる可能性が高いため、その手入れをお忘れなく!

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 柏店
地上3階建、約2300坪の国内最大級の売り場面積を誇る大型アウトドアショップ。
取り扱いブランド数も450を超え、全国から数多くのキャンパーたちが集まる人気ショップだ。

千葉県柏市風早1-6-1  ℡.04-7192-3671 
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
※営業時間、定休日に関しては随時ご確認ください。
https://store.alpen-group.jp/store/outdoor/

PHOTO/逢坂 聡 TEXT/小川迪裕
出典/ガルヴィ2020年6月号

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選