ラパラの数あるルアーの中から、リップ付きミノーのフローティング ジョインテッドを取り上げてみましょう。

浮力がとても高く、水流をとらえてすぐにアクションを始めてくれる、優れたキャスティングゲーム用アイテムです。

どんなふうに使えばいいのか、実釣インプレを交えながらご紹介しましょう。

フローティング ジョインテッドとは

フローティング ジョインテッドとは、ラパラからリリースされている細身ミノーのことです。

サイズ設定は、全部で5種類。

最も小さなJ5タイプで、全長は50mm、ウエイトは4gです。

ボディ素材がプラスチックなのは、このJ5タイプのみで、残り全てはバルサウッドで出来ています。

J7は70mmで4g、J9は90mmで7g。

ウエイトとボディバランスを考慮すると、この辺まではスピニングタックルをメインにして操作するほうがいいでしょう。

J11は110mmで9g、そして最も大きなJ13は130mmで18gに設定されています。

J13タイプのみ、ソルトウォーターゲーム仕様になっています。

全サイズを実釣で使ってみました。

まずは、渓流でのトラウトゲームから。

渓流には小さなサイズが向いていて、岩や岸際のカバーなどを正確に撃っていきます。

着水したら高い浮力によって、すぐに水面に浮かび上がります。

川の流れでくの字になり、そのまま下流へと流されていきます。

トロ場や岸際にたどり着いたら、リールハンドルを回して、リトリーブを開始しましょう。

流されたぶんだけ、トレースできる距離が長くなっています。

キャストして飛距離を伸ばすよりも、川の流れを利用するほうが手間要らずで確実です。

しかもフローティング ジョインテッドは、流されやすい特徴を持っているいるので、それを上手く活用しない手はないでしょう。

ただ巻きリトリーブが効果的で、そのまま足元までルアーを連れてこないように、途中でリールハンドルを回すのを止めてください。

そうすると、再度川の流れにフローティング ジョインテッドがつかまって、トレースする距離を伸ばせます。

ワンキャストで何度もリトリーブするのを楽しめのが、この釣り方のメリットでしょう。

そしてフローティング ジョインテッドを活かす釣り方でもあります。

(広告の後にも続きます)

フローティング ジョインテッドの水中アクションシーンを収めた動画はこちら

出典:YouTube