キャンプを成功に導く秘訣のひとつは「快眠」にあり! 
日中、いくら楽しく過ごしていても、寝る環境が整っていないと台なしになってしまう。
キャンパーみんなのコツやアイデアとプロのレクチャーで、快眠のヒントを得よう!

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

■寝袋の使い方で工夫していることってある?

封筒型寝袋のファスナーを全開にして広げ、ひし形になるように置いて寝ています。
そうすれば寝袋の角をお腹に掛けられるし、脚は出て涼しいし、快適です!
(チエさん)

封筒型を敷布団代わりにして、上掛けはタオルやブランケットを使用。
保冷剤をタオルで巻いて枕代わりにすると気持ちがいいですよ。
(タクジさん)

ニトリのクール系寝具がいいですよ。寝袋を広げて、その上に敷パッドやタオルケットですね。接触冷感機能はアウトドアでも活躍してくれます。
(早川さん)

■やっぱりキャンプには、寝袋って必要ですか?

わが家は寝袋を使っていません。
エアマットにラグを敷き、ダウンジャケットやフリースなどを着込んで、上掛けは毛布だけ。

寝る前にストーブでテント内を暖めておく必要がありますが、11月頭までならこれでいけます!
(こむさん)

■寝ている間にマットから落ちてしまう……。

私もマットから落ちることが多く、夜中に背中が痛くて起きる事例が頻発。
思い切ってダブルサイズのマットを買いました。

大きすぎたなと思いましたが、使ってみるとマットからのずり落ちがなくなり、かなり快適。同じ悩みの人にはおすすめです!
(ビッグシンさん)

■子どもと一緒にどのように寝ていますか?

7歳の子どもはママと一緒に寝たほうが安心するので、封筒型2つを連結して一緒に寝ています。
中学生は大人用のマイ寝袋ですね。
(よしぼうさん)

エアベッドです。封筒型を広げて上掛けにして寝ているので、家と同じ感覚。
(エアリムさん)

小学校低学年までは連結した寝袋で一緒に寝ていましたが、3年生から大人用寝袋で寝るようになりました。
脚部分が余ると寒いかなと思って、ひもで軽くしばり、子どものサイズに合わせて使っています。
(河内さん)

■コットって寝心地いいの? メリット、デメリットは?

ベッド感覚で、地面の凸凹を気にせず寝られるのが快適。
あとコット下のスペースに荷物を収納できるので整理整頓ができます。
気になる点は、テント内に余裕がなくなることと、荷物が多くなることかな。
(松田さん)

以前はエアベッドを使用していましたが、だんだん空気が抜けてきて、ぐにゃっとする感覚が気になり、コットを導入。
背面に適度な張りがあり、快眠できます。幅が狭いので、いつか落ちるのではないかとヒヤヒヤしています(笑)。
(松子さん)

■寝袋は付属の収納袋に入れません! 

付属の収納袋に詰めるのがプチストレスだったので、大きめのクッションカバーに収納。
自宅やクルマの中でも、そのままクッションとして使っています。収納しやすいし、見た目もいいのでい一石二鳥。
(長友さん)

大きいサイズの圧縮袋に入れて、持ち運んでいます。
帰りは底部分からくるくると丸めて空気を出して、荷物の省力化。
キャンプに行く機会が多いので、自宅での保管もそのままですね。
(taku_yu_papaさん)

子どもと封筒型寝袋を連結させて寝ていますが、毎回、連結や取り外しが面倒なので、連結したまま収納しています。

モンベルのコンプレッションスタッフバックL(対応サイズは最大φ36×最長57cm)なら、くるくる丸めた連結寝袋にかぶせて、外側からベルトを締めあげれば、収納かつ圧縮もできて便利です。
(ゆーみんさん)

■寝袋用シーツがあると、気持ちよく眠れます!

ロゴスの「シルキーインナーシュラフ」を愛用中。
肌寒いときは寝袋の中に入れて保温力をアップさせ、夏場は寝袋の上で、この1枚で寝ています。洗いやすいしおすすめです。
(三六さん)

出典/ガルヴィ2020年6月号

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選