日ごとに暑くなってきて、いよいよ夏も間近に迫ってきたこの頃。
そろそろ夏キャンプの準備を始めても遅くないはず。
というわけで、今回はランタンの活用術を紹介しよう。

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

■虫が感知しにくい光

光には虫が集まってきやすい。光量の差を利用したり、虫が感知できない波長の光(LEDやオレンジ色の光)を利用したりして、リビングに虫を寄せ付けないようにしよう。

SOTO 虫の寄りにくいランタン
8800円

虫が感知しにくいオレンジの光を採用。付属の蚊トリフレクターに蚊取りマットを取り付ければ、積極的に虫を防ぐこともできる。

虫が生息する森側の光を遮断する蚊トリフレクター。
さらに蚊取りマットを装着すれば、リフレクターの熱を利用して蚊とり効果がアップ。

虫は波長の短い白や黄色の光に反応し、波長が長いオレンジ色の光を感じにくい。
この性質を利用してグローブで光の色を変え、虫を寄せ付けない。

■大光量ランタンに虫をおびき寄せる

明るいランタンをリビングの少し外に設置して虫をおびき寄せ、テーブルには少し暗めのランタンをセット。
これだけでリビングには虫が寄りにくい。

また、LEDの光には虫が寄りにくいので、LEDランタンと併用してもいい。

■テント内の明かりにはLEDランタン

燃焼系ランタンとは異なり、LEDランタンはテントやタープ内でも使える。テント内に吊す場合は、重さにも注意したい。

コールマン バッテリーガードランタン/1000
5473円

使っていないときの過放電を防ぎ、電池を長持ちさせるバッテリーガード機能を搭載。
ウォームカラーの光で卓上やテント内をあたたかく照らしてくれる。防水性能IPX4対応。

■ひとりにひとつのシンプルな明かり

登山だけでなく、キャンプでもひとつはほしい自分だけの光。
軽くて明るいヘッドランプは、子どもに与える初めてのキャンプギアにも最適だ。

UCO ベータ
3800円

木肌みたいな模様のかわいいベルトが付いたヘッドランプ。
本体もまるで木製で焼き印をつけたみたい。
肌触りがよく、ベルトがずれにくいのも特徴だ。最大200ルーメン。

■ランタンがつかない!いざというときの対処法

非常時はスマートフォンの光で乗りきろう。
まずはスマホのライト部分にレジ袋をふわっとかぶせる。やわらかい光が拡散。

飲料の入ったペットボトルはスマホのライトの上に、直接置くだけ。この写真の中身は水。
スマホのライトが反射してキラキラと光る。光の様子はペットボトルの中身によっても変わる。

ペットボトルの上にさらにレジ袋をかぶせれば、大きめのやわらかい明かりになる。いざというときにお試しを。

出典/ガルヴィ2020年6月号

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選