毎日のようにギアに接しているアウトドアショップのスタッフ。
中でも「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店」の善名さんは根っからのキャンパーである。
そんな善名さんに人気のギアについて解説してもらった。

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 柏店
キャンプ部門担当 善名 啓一郎さん

物心がついた頃から両親とキャンプへ行く筋金入りのキャンパー。
最近は自転車にサイドバッグを装着し、ソロでキャンプツーリングを満喫している。

■ポンプで簡単設営できる エアフレームテント

ロゴス グランベーシック エアマジック PANELトンネルドーム XL-BJ
13万6000円

空気を注入して膨らませる、チューブで設営するエアフレームテントが注目を集めている。
ドイツのメーカーが発祥だが、オシャレキャンパーがこぞって使用。
設営のしやすさとポールを使わない安全性から、国内ブランドも展開するようになった。

ロゴスのこのテントは、3本のエアフレームと独自設計のPANEL SYSTEMを採用。慣れれば約7分で設営が可能!
難燃性素材を採用して火の粉も安心。

【人気の理由】

・10分ほどで完成する時短設営
・ポールがなく折れる心配なし

【組立ポイント】

チューブにポンプの先端を差し込んで空気を入れる。
押しても引いても空気が入るダブルアクションなので注入は簡単。チューブが曲がらないように常に確認を。

ポンプの差し込み口を1カ所に集めれば効率的に注入可能。

【注意点】

チューブの生地を厚くして耐久性を上げている分、重量はある。収納サイズもやや大きくなる傾向に。

フレームに少しでも空気があると、収納袋に入らないことも。
自分の体重を使ってしっかり空気を抜こう。

■地面の硬さを感じない! 肉厚インフレータブルマット

コールマン キャンパーインフレーターマットハイピーク/シングル
1万2546円

最近のマットは肉厚タイプが増えており、厚さ10㎝を超えるものが人気だ。
単体で使っても地面の固さを感じさせず、体への負担を軽減。
寒い中でのキャンプなら、底冷えからも防いでくれるので快眠すること間違いなし!

コールマンのこのマットはインフレータブルタイプでもっとも厚い10㎝厚。
逆止弁を内蔵し、ポンプが外れても空気が抜けるのを防ぐ。収納ケース式ポンプが付属。

【人気の理由】

・マットレスに負けないクッション性
・これひとつで底冷えを遮断
・大人が寝てもゆったり使える

【組立ポイント】

ポンプを注入口に接続し、丸めながら空気を入れていく。5〜7回ほど入れたら完成。

従来品のマットと比べて、ひと目でわかる、この厚み!

【注意点】

空気が残っていると、なかなか収納袋に入らないことも。上に乗りながら抜くのがコツ!

■ポケットに収まるカッター式ナイフ

オルファワークス 替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1
1300円

ソロキャンプやブッシュクラフトにハマる人が増えていることで、ナイフ需要が上昇。
特にポケットに入る小さいサイズで、フィールドから調理まで幅広く使える万能なものが人気だ。

「ブッシュクラフトナイフ BK1」はカッターメーカーが満を持して発売したブッシュクラフトナイフ。
1.2㎜厚刃のステンレスを採用し、ロープカットから調理まで幅広い場面で使えるのが魅力。

【人気の理由】

・女性や子どもでも扱えるサイズ
・焚き付けから調理まで広く使える

【使用シーン】

ナイフの収納場所に困る人も、折りたたみナイフならポケットなどに忍ばせられ、場所を選ばない。取り出しも簡単!

刃の厚みがある程度あるので、枝を細かくカットして焚き付けを作ることが可能。

食材をカットすることもでき、包丁代わりになるのは便利!

【注意点】

刃渡りが短いナイフは手軽な一方、使用できる状況が限られる。
バトニングや肉厚な食材のカットは、大きいナイフや包丁を使ったほうがいいだろう。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 柏店
地上3階建、約2300坪の国内最大級の売り場面積を誇る大型アウトドアショップ。
取り扱いブランド数も450を超え、全国から数多くのキャンパーたちが集まる人気ショップだ。

千葉県柏市風早1-6-1  ℡.04-7192-3671 
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
※営業時間、定休日に関しては随時ご確認ください。
https://store.alpen-group.jp/store/outdoor/

PHOTO/逢坂 聡 TEXT/小川迪裕
出典/ガルヴィ2020年6月号

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選