キャンプの夜に欠かせないのがランタン。
ガス、ガソリン、LEDなど様々なタイプがあるだけに、どう使いこなしていくかが悩みどころ。
そんなランタンに対するキャンパーたちのTipsをまとめて紹介!

【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット

■みんな、どんなランタンを使ってる? 何個持っていく?

コールマン ホワイトガソリンランタン

●安田さんファミリー
ワンマントルランタンは明るいので、テントから離れたところに設置。虫よけの役割も果たしてくれます。

[使用ランタン]
・コールマン ワンマントルランタン(タープ前)
・コールマン クアッドマルチパネルランタン(タープ内、夜の移動など)
・G.Ratio LEDランタン×4(寝室、キッチン)

コールマン パネルタイプLEDランタン

●おかちひろさん
家族5人のキャンプですが、今のところコールマン1台でなんとかなっています。
4枚のパネル分割で、それぞれバラバラに動きたいときに重宝します。

[使用ランタン]
コールマン クアッドマルチパネルランタン

ルーメナー LEDランタン

●池田さんファミリー
評判がよく、見た目も好みだったので購入したルーメナー。かなり明るいです!

[使用ランタン]
・ルーメナー7(タープそばやリビング)
・コールマン 2500ノーススター  LPガスランタン(キッチン)
・オイルランプ(リビング)

ジェントス LEDランタン

●ひかんこさん
EX-777XPは、無骨さと使い勝手のよさにひかれて3個使い。ホヤを外して吊るしても使えます。
子どももランタンを持ちたがるので、スマイルランタンを持たせてます。

[使用ランタン]
・ジェントス   EX-777XP×3 (リビングほか)
・キャンドルランタン(テーブル上)
・スマイルランタン(子ども用)

ベアボーンズ LEDランタン

●のんなんさん
子どもが小さいので、安全性に考慮してすべてLEDランタンです。
ビーコンライトはカラビナで吊るせ、付属の脚でテーブルにも置けるので便利。

[使用ランタン]
・ベアボーンズ  ビーコンライトLED(リビング)
・ルーメナー7 (タープ近くのキッチンスペース)
・ゴールゼロ Lighthouse Micro×3(光量が少ないところにサブ的+寝室)

■ランタンスタンドの脚元に、子どもが足を引っかけそう……

わが家もそれが心配で、地面に打ち込む1本脚タイプを購入。
ポールを上下にスライドすれば簡単に打ち込めて作りも丈夫だと思います。
(タカハシさん)

アイアン製のトライポッドを使っています。一般的なランタンスタンドより視認性が少しだけ高いかな? 
LEDのテープライトも使います。
(mooさん)

■雨降りのなか、ランタンって使っていいの?

回答者:
コールマン ジャパン マーケティング部
梅園あいさん

ガス、ガソリンランタンは、ガラスのグローブが非常に高温になるため、雨で急激に冷やされるとその温度差で割れる可能性があります。

実際、雨が降ってきたからといってタープの下に移動させる必要はありませんが、ガラスグローブの小さな傷から大きな破損につながることも。
メーカーの立場では「雨が降っても外に出しておいても大丈夫です」とは、残念ながら言えません。
流れ落ちる雨が直接当たるような場所には、ランタンを置かないでください。

コールマンのLEDランタンは、全方向からの水しぶきに10分耐えられる程度の防水性能ですので、雨が降りだしたら濡れない場所に移動を。

■ガソリンランタンのススを少なくする方法ってある?

消す前に、火力を最大にして5秒くらい燃焼させてから消火すると、ススが出にくくなりますよ! 
あとは基本ですが、最初に十分ポンピングして、不完全燃焼をおさえること、添加物が入っていない純正のホワイトガソリンを使うことかな。
(73ライダーさん)

■使いかけのホワイトガソリンって劣化する?

回答者:
コールマン ジャパン マーケティング部
梅園あいさん

ホワイトガソリン自体は不純物が少ないので、劣化はしません。
ただし、一度開栓したガソリン缶は空気が混入し、気温差などで容器内部で結露し、缶が錆びてホワイトガソリンに混入したり、ガソリンが漏れることがあります。

また開栓時に異物が混入したり、紫外線が当たる高温状態で保管すると、ガソリンが変質することもあります。
その場合は器具の故障原因となりますので使用しないでください。

出典/ガルヴィ2020年6月

【あわせて読みたい】

【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?

焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」 

優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選