「ガソリン安くなるし最高!」知らない人が多数!? 運転免許証には隠れた「秘密」があった!? 無事故無違反ドライバーが受けられる優遇とは

普段安全運転をしているドライバーであれば、「運転免許証」を使うことで、日常をちょっと“お得”に過ごすことが可能だといいます。一体どのようにして、どんな優遇を受けることが可能なのでしょうか。

知ってた!? 「運転免許証」で受けられる秘密の優遇とは

「運転免許証」はクルマなどを運転するときに必須となるものです。

 実は普段安全運転をしているドライバーであれば、この運転免許証を使うことで、日常をちょっと“お得”に過ごせることはご存知でしょうか。

 1年以上事故や違反を起こしていないドライバーは、自動車安全運転センターに無事故・無違反証明書または運転記録証明書を申し込むことで、「SDカード」と呼ばれるカードを発行することが可能です。

 無事故・無違反証明書は、その名称の通り無事故・無違反で経過した期間を証明するもので、運転記録証明書は過去5年・3年または1年の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明するものです。

 この2つの証明書を申し込んだ人のうち、証明日以前に1年以上事故・違反等の記録がない場合に証明書に添えて渡されるのがSDカードです。

 このカードはその所持者を安全運転者と認めるもので、今後も安全運転者としての自覚を持って模範的な運転をすることを願って発行されるものだといいます。

 発行元である自動車安全運転センターの公式サイトを見ると、SDカードについて次のように説明されています。

「安全運転者を応援するため、SDカードをお持ちの方に、ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えています」

 具体的には、ガソリンスタンドでは会員価格で給油できたり、飲食店やカラオケ店で割引など、数多くの優遇を受けることが可能です。(割引の額や適応範囲は地域や店舗によります)

 このSDカードの存在や利用価値について、知らなかったという人も多く、ぜひ活用したいアイテムなのですが、有効期限がSDカード発行から1年としている店舗も多いため、注意が必要です。

 1年以上無事故・無違反のドライバーはSDカードを利用してみるとお得になるかもしれません。

※ ※ ※

 SDカードの証明書申込用紙は、警察署、交番、駐在所、及び各センター事務所に用意されており、交付手数料は、1通につき670円となっています。

 また、SDカード待遇店は公式サイトでの検索が可能ですので、お住まいの地域に対象の店舗があるかどうかを確認してみることもよいでしょう。