皆さまこんにちは!

体力の有り余った春休み中の幼稚園児を連れて毎日ピクニックのケロ家です( ̄▽ ̄;)(笑)

今回は4月4日のお話。

そろそろ石巻の桜が満開に近づくんじゃないか!?と、こちらへ行ってきました!

日和山公園(鹿島御児神社)

日和山公園石巻市のこちらにあります。

無料の駐車場がこちらの画像のように①②③とあるのですが、

①は観光バスと身障者用となっていて、一般の方は停められません。

②、③の駐車場に停めるのですが、矢印の向きに駐車待ちの車が渋滞します。

4月4日の日中のお昼頃はちょうど1番後ろの→のあたりから渋滞しましたが、回転が速かったので10〜15分程で停めることができました。

平日は警備員さんがいないので(以前行った時は休日で警備員さんがいました)皆さん、譲り合いで気をつけて運転しましょう(^^)

ケロもちょうど前のほうで待っていた所、駐車場に停めたばかりの青年達が、「1台停められるとこがありましたよ〜!」と教えてくださって助かりました(*´꒳`*)

※他にも臨時駐車場が設置されています。詳しくは石巻市のHPをご覧ください。

さて、車を無事に停めて、ピクニックシートを持って出発!

駐車場前はこのぐらい。

ここを少し降りたところには「たい平桜」があります。

笑点でお馴染みの 林家たい平師匠 が、大学四年になる春、落語家になろうか迷って東北を旅していたときに石巻の老人ホームでたくさんの笑顔をもらい、この桜のもとで落語家になると決心をした、思い出の桜が「たい平桜」です。

駐車場周辺は陽当たりの関係か、まだ3割ほどでした。

歩いて行くと、露店も少し出ていましたよ!

本番はライトアップも行われる週末でしょうか(^^)

売店のほうも営業していました♪

階段を登っていくと…

おお!ほぼ満開!?

んーー8割9割?

もう満開と言ってもいいのではないでしょうか(*´꒳`*)

お天気もぽかぽかして、風もなく最高のお花見日和♪

ケロ太も

シートしこっ!ピクニックしよっ!

とノリノリだったので

シートを敷いて…

日和山に向かう前に、以前ご紹介したパン工房ふぃーる@カフェさんで購入してきたパンでお手軽ピクニック〜♪

自家製酵母のパン・ド・ロデヴが絶品♪夜も営業!パン屋さんのカフェ「パン工房ふぃーる@カフェ」【石巻市】

2023年3月28日

こちらはケロ太のピザパン~♪

これはケロのパン~♪

んーーー美味しい〜
気持ちがいーね〜♡

皆さん、シートを敷かれてお昼寝してたり、ベンチでお弁当を食べたり

それぞれお花見を楽しまれていました(*´꒳`*)

ご飯を食べ終わったら、少し公園内をお散歩。

こちらは中瀬方面。

園内はツバキも咲いていたり、

クジラの像があったり

遊具もあります♪

鹿島御児神社をお参りして…

駐車場に停める車も続々とやってきていたので、早めに出ることにしました(^^)

令和5年度は

4月7日(金)、8日(土)、9日(日)、

4月14日(金)、15(土)、16(日)

の各週末3日間、日没から午後9時の間、夜桜ライトアップを実施する予定だそうです。

週末は混雑するかとは思いますが、夜桜を見に日和山公園へ行かれてみるのはいかがでしょうか?

施設情報

名前:日和山公園
住所:宮城県石巻市日和が丘2丁目2
記事中に載せた駐車場以外にも臨時駐車場が設置されています。

臨時駐車場の開放時間など、詳しくは石巻市のHPをご覧ください。

投稿 石巻の桜の名所といえばここ!「日和山公園」でお花見ピクニック♪~鹿島御児神社~【石巻市】 は せんだいマチプラ に最初に表示されました。