日本航空〔東北支社〕顧客販売グループ 星

皆さま、こんにちは!!
今回は、福島県いわき市をご紹介いたします。
日本のフラ文化発祥の地ともいわれる福島県いわき市。福島県内で人口・面積共にNo.1の都市です。
映画「フラガール」の舞台となった「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」は有名ですね!
東北は、冬の時期雪をイメージされるかと思いますが、いわき市は、ほとんど雪が積もることがありません。
冬でも暖かい東北のハワイ!?です。

福島県沖の海は、南からの「黒潮(くろしお)」と、北からの流れ「親潮(おやしお)」がぶつかる潮(しお)のさかい目、太平洋の「潮目(しおめ)」があり豊かな漁場で知られています。その潮目をテーマにした水族館(アクアマリンふくしま)がいわき市小名浜にあります。
約800種類もの生物が展示されており、福島県の海・山・川の生態系を再現しているコーナーや亜熱帯地域の自然を再現しているコーナーもあります。
屋外には裸足になって生き物と触れ合うことができるコーナーもあり、見るだけでなく体験もできる水族館です。

メインの大きな潮目を再現した水槽は三角のトンネルになっていて、まるで海の中を潜っているかのように感じられます。

また、なんと!この水槽をながめながら、お寿司を食べることができちゃいます!1貫からオーダーでき、その場で握りたてのお寿司をいただけます。

現在、「アクアマリン×スイミー」の企画展が2023年5月7日まで期間限定で開催されております。絵本の世界感が表現されており、大人も子供も楽しめます。スイミーグッズのお土産も買えちゃいますよ!

【お問い合わせ先】アクアマリンふくしま(公益財団法人ふくしま海洋科学館)

住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50Tel:0246-73-2525URL:https://www.aquamarine.or.jp/

冬でも暖かい、「いわき市」は日照時間が長いため、一年を通してトマトの収穫ができます。太陽の恵みをたくさん浴びておいしく育った、トマトのテーマパーク「ワンダーファーム」では新鮮なトマトが購入できるのはもちろん、オリジナルの加工品もとりそろえられており、トマトジュースやとまと味噌など、気になる商品が沢山あります。また、トマト狩り体験もでき、もぎたてを味わいながら、専用の袋に詰めて持ち帰れます。
摘みたてよりも2~3日常温においてからのほうが、熟成してさらに美味しさが増すそうです。

新鮮なトマトなので、日頃スーパーで購入するものより、断然日持ちもして、1週間以上フレッシュな状態を保っていましたよ!

敷地内にはレストランもあり、トマトはもちろん地元の食材を活かした、おいしいお料理をいただけます。レストラン内にキッズスペースもあり、お子さま連れには嬉しいですね。屋外にはBBQスペースもあり、予約を取ると食材や飲み物、機材の準備も、後片付けもお任せでBBQを楽しむことができます。また、ドッグランもあり、ワンちゃんを連れて、レストランの屋外テラス席で食事をすることもできます。

【お問い合わせ先】ワンダーファーム

住所:福島県いわき市四倉町中島字広町1Tel:0246-85-5105URL:http://www.wonder-farm.co.jp/

温泉も観光も食も楽しめる東北のハワイ?!福島県いわき市へ訪れてみてはいかがでしょうか!!

いわき市へのアクセス

東京駅からJR常磐線特急ひたちを利用して、約2時間00分仙台空港から途中有料道路を利用して車で、約2時間00分羽田空港から途中有料道路を利用して車で、約3時間00分

〈JALふるさと納税・福島県いわき市〉

福島県いわき市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト