ホンダ 13車種、578,956台にリコール

20233月31日、ホンダはフィットやヴェゼルなど13車種の制動装置(ブレーキオペレーティングシミュレータ)において、国土交通省にリコールを届け出たことを発表しました。

取引先からの情報によるものとし、現在の不具合件数は1,101件で、物損事故4件が発生しているとしています。

リコールの対象となるのは2018年(平成30年)7月2日~2022年(令和4年)3月1日に生産されたモデル製作期間は購入した時期と一致しないので、必ず確認するようにしてください。

自身の所有する車が対象車両かどうかは、4輪リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索で確認できます。

自分の車がリコール対象だった場合、最寄りの取り扱い販売店へ来店日時を予約し、点検・修理を受ける必要があるとのこと。修理代などは無料で、費用などは発生しません。

(広告の後にも続きます)

ホンダ フィット、ヴェゼルなどの不具合の状況

リコール イメージ画像

電動サーボブレーキシステムのブレーキオペレーティングシミュレータにおいて、製造工程が不適切なため、製造時に使用する組付け油が圧力センサ内に浸入することがあり、そのため、使用過程で当該センサ内の抵抗部が腐食し、出力値が異常となり、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがあるとのこと。

これをうけてホンダは、全車両、ブレーキオペレーティングシミュレータの圧力センサの出力値を点検し、点検基準を外れるものはブレーキオペレーティングシミュレータを対策品と交換するとしています。