桜と菜の花は、春の風物詩として有名な花。ピンクと黄色の絶景コントラストは、見ているだけで元気になれます♪桜と菜の花を一緒に見られるおすすめ絶景スポットをご紹介。春の訪れを同時に楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

【福島県】合戦場のしだれ桜

日本最古のしだれ桜・三春滝桜の孫桜として知られる、福島県屈指の桜。推定樹齢約180年を誇り、1987年には天然記念物として指定されました。

一見すると1本に見えますが、実は2本のベニシダレザクラから成る珍しい見た目が特徴。寄り添うように立つ姿から、「めおと桜」とも呼ばれています。桜の周囲には菜の花畑が広がり、まるで黄色い絨毯を敷いているような美しい光景に♡

絶景の写真を狙うなら、下から見上げるように撮影するのがおすすめ。滝のように流れるしだれ桜の良さが生かされ、青空や菜の花とのコントラストもうまく1枚の写真に収められますよ!

【住所】
福島県二本松市東新殿字大林地142

【アクセス】
・電車
JR東北本線二本松駅より車で約25分

・車
東北自動車道二本松ICより約25分

(広告の後にも続きます)

【栃木県】真岡鐡道

真岡鐡道は、茨城県筑西市から栃木県茂木町を結ぶローカル線。土日祝日限定でSL列車も運行し、週末には多くの家族連れやカメラマンで賑わいます。

特におすすめなのが、3月下旬~4月上旬に見頃を迎える桜と菜の花の開花シーズン。ピンクと黄色に染まる景色の中、モクモクと蒸気を上げて走るSLの姿は迫力満点です!SLとのコラボを見られるのは2日間限定なので、時刻表や開花予想などを事前にチェックしておきましょう。

撮影のベストスポットは、真岡鐵道北真岡駅の東側に位置する「SL・桜・菜の花街道」。また、開花期間中は桜まつりも開催されますよ♪

【住所】
栃木県真岡市台町~栃木県真岡市中郷

【アクセス】
・電車
真岡鐵道真岡線真岡駅~北真岡駅

・車
北関東道真岡ICより約10分