【千葉県】小湊鉄道

千葉県市原市と大多喜町を結ぶ、レトロ感満載のローカル線。関東を代表する菜の花スポットで、特に4月上旬から始まる桜とのコラボレーションが人気です。

列車が桜と菜の花の間を走る様子は、春だけしか味わえない見事な共演♡青空とも相まって、絶妙なコントラストを生み出しており、開花シーズン中は駅周辺でライトアップも行われるそうです。

おすすめのフォトスポットは、飯給駅または石神菜の花畑周辺。この他にも、さまざまな撮影スポットが点在しているので、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

【住所】
千葉県市原市石神225付近

【アクセス】
・電車
小湊鉄道線養老渓谷駅より徒歩約18分

(広告の後にも続きます)

【富山県】あさひ舟川「春の四重奏」

県内でも随一の人気を誇る桜の名所。北アルプスの山々を背景に、舟川の堤防沿い1,200mにわたって約280本の桜並木が続きます。

最大の魅力は、雄大なアルプス山脈と桜景色に加え、菜の花とチューリップを合わせた「春の四重奏」を楽しめるところ。ピンク・赤・黄色など色とりどりの絶景が広がり、春爛漫な風景をたっぷり楽しめます。

見頃は4月上旬~4月中旬で、例年5万人以上の見物客が訪れます。また、開花に合わせて開催されるライトアップも必見!チューリップと菜の花のレイアウトは毎年変化するので、何度訪れても楽しめます♪

【住所】
富山県下新川郡朝日町舟川新

【アクセス】
・電車
あいの風とやま鉄道泊駅より無料臨時バスで約10分
※無料臨時バスの運行期間は公式サイト要確認

・車
北陸自動車道朝日ICより約5分