7.白谷雲水峡(鹿児島)


photo by てらみさん

面積約424ヘクタールにわたって広がる自然休養林。宮崎駿監督のアニメ映画『もののけ姫』のモデルになったと言われ、美しく流れる白い渓流と、何百種類もの緑の苔に覆われた風景が幻想的な雰囲気を醸し出しています。


photo by Keijiさん

太鼓岩まで足をのばせば、屋久島の奥岳を見渡す絶景が待っています。

◆関連記事◆
鹿児島県の人気観光スポットTOP30!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

白谷雲水峡

(広告の後にも続きます)

8.天安河原(宮崎)


photo by yukumaさん

天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸に隠れた際に、八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る場所。


photo by 藤井宏海さん

奥行き25m、間口30mの大洞窟のなかに社があり、付近には祈願をする人たちによって積まれた無数の石を見ることができます。その光景はとても神秘的で、不思議なパワーを感じられるでしょう。

◆関連記事◆
宮崎県の人気観光スポットTOP20!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

天安河原

9.大歩危・小歩危(徳島)


photo by しお@47都道府県制覇挑戦中さん

吉野川の激流が2億年の時をかけてつくりだした、約8kmにわたる渓谷で、大歩危の下流約3kmが小歩危と呼ばれています。「大股で歩いても小股で歩いても危ない」という意味から名付けられたと言われるほど、ダイナミックな断崖絶壁が続く渓谷です。


photo by ticktackさん

大歩危は平成26年に国の天然記念物に、平成27年には国の名勝に指定されました。観光遊覧船で水面からパワーあふれる景観を楽しむこともできます。

◆関連記事◆
【徳島】大秘境を満喫!小歩危・大歩危・祖谷のオススメスポット&楽しみ方8選
大人の遊山を楽しむ列車旅「四国まんなか千年ものがたり」
【スポット情報】

大歩危・小歩危

(広告の後にも続きます)

10.原尻の滝(大分)


photo by hiroshiさん

“日本の滝100選”にも選ばれている幅120m、高さ20mの滝。約9万年前に起きた阿蘇山の大噴火で発生した火砕流によって生まれた滝で、大自然のエネルギーを存分に感じることができます。


photo by myuuさん

“東洋のナイアガラ”と称されることもあるダイナミックさが魅力で、平野に突如現れるのが大きな特徴です。また滝が流れ落ちる様子を間近でみられるのも珍しく、吊り橋「滝見橋」に立てば、正面から滝を見ることもできます。

◆関連記事◆
大分県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

原尻の滝

11.縄文杉(鹿児島)


photo by ういういさん

屋久島で樹齢1000年を超したスギを屋久杉と呼び、なかでも有名なのが樹齢7200年、胸高周囲は16.4mとも言われる大木「縄文杉」。日本で最も太いスギと言われており、パワースポットとして大変有名です。


photo by olafさん

「縄文杉」を見るためには、往復22km、約10時間かけて歩く「縄文杉コース」をトレッキングすることになるので、体調を整えて目指しましょう。

◆関連記事◆
『もののけ姫』の舞台!世界自然遺産の島「屋久島」で手つかずの自然を体験しよう!
【スポット情報】

縄文杉

12.菊池渓谷(熊本)


photo by こーへーさん

熊本県菊池市街地から約17キロの場所に位置する渓谷。阿蘇外輪山の北西部、標高500~800メートルの森林のなかにあります。外輪山とは、阿蘇山を取り囲む環状の山稜(谷と谷の間にある最も高い部分)のことで、菊池渓谷を流れる菊池川の水源地ともなっています。


photo by ゆとりころっけさん

川の周囲に広がる、天然生広葉樹で覆われた森では四季折々の姿を楽しむことができ、九州森林管理局による「くまもと自然休養林」にも選ばれています。自然の力で癒されるパワースポットとしても人気です。

◆関連記事◆
【熊本】大自然すぎる!菊池渓谷の見どころ7選&合わせて楽しみたいカヤック体験
【スポット情報】

菊池渓谷

13.白神山地(青森)


photo by はせべさん

青森県から秋田県にかけて広がる標高1,000m級の山岳地帯で、ユネスコ世界自然遺産に日本で初めて登録されたことで有名になりました。ブナの原生林が生い茂る森の中には、樹齢400年とも言われる巨木「マザーツリー」や神秘の池、大迫力の滝など、自然が育んだ神秘的な世界が広がります。


photo by geeltiamoさん

白神山地には世界遺産区域内に整備された散策道をはじめ、観光名所をめぐる遊歩道から本格登山コースまでさまざまなトレッキングコースありますが、オススメは初心者も安心して歩ける「世界遺産の径 ブナ林散策道」。

一歩足を踏み入れれば、力強くしなやかに伸びる太古の木々、可憐に咲く草花、自然を謳歌する野鳥たちのさえずりなど、心癒される自然の美しさを間近で体感できます。

◆関連記事◆
最高に気持ちいい!世界遺産・白神山地を巡るネイチャートリップ
【スポット情報】

白神山地

14.秋吉台(山口)


photo by 大河さん

日本最大のカルスト台地。とくに5月には、青々とした緑色の草原が一体に広がる絶景を楽しむことができます。毎年2月には野焼きが行われ、そのおかげもあって生き生きとした大草原が見渡す限り広がります。この心安らぐ光景は、なかなか他では見ることができませんよ。


photo by ゆう さん

また、小高い丘の上にたつ「秋吉台カルスト展望台」の2階からは、360度の大パノラマを望めます。

◆関連記事◆
山口県の人気観光スポットTOP20!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

秋吉台

15.阿蘇中岳火口(熊本)


photo by ガタさん

阿蘇山は、阿蘇五岳という5つの山と外輪山や火口原をも含めた総称となっているため、実は阿蘇山という名前の山はありません。この阿蘇五岳のうち、現在も活発な火山活動を生で見られるのが「中岳」です。


photo by michiphotoさん

中岳には7つほど火口があり、そのうちの「第1火口」が、観光客が観覧できる火口となっています。この火口周辺には遊歩道が設置されており、ゴツゴツとした溶岩流に覆われた景色を見ながらの散歩は、また格別。地球ではない別の星にいるような光景を楽しみつつ、大地のエネルギーを感じられるパワースポットです。

※ 阿蘇山周辺の散策、火口見学などは、噴火レベルなどにより立ち入り禁止になる場合もありますので、お出かけ前に公式情報をご確認ください

◆関連記事◆
【熊本】阿蘇山・火山観光ガイド!現在も活動中の中岳第1火口を生で体感しよう!
九州女子旅のおすすめ観光スポット14選!旅ツウのトラベルライターが厳選
【スポット情報】

阿蘇中岳火口

16.木谷沢渓流(鳥取)


photo by skelligさん

サントリー「奥大山の天然水」のCMの撮影が行われたことで有名なスポット。神秘的な美しさを一目見ようと多くの人々が訪れます。とくに夏は青々とした新緑を楽しめ、癒しの旅をしたい方にはぴったりの地です。無料で利用できる駐車場もあるので、マイカーで気軽に訪れることができます。


木谷沢渓谷 by ぽん太

CMで使われたような景色を見るには、奥深い森まで歩かないといけないと思わる方が多いようですが、少し歩いただけで神秘的な景色を楽しめます。

◆関連記事◆
【鳥取】サントリー「奥大山の天然水」のCM撮影地!木谷沢渓流と周辺のオススメスポット紹介
【スポット情報】

木谷沢渓流

17.草千里ヶ浜(熊本)


photo by Awawaさん

烏帽子岳(えぼしだけ)の北麓に広がる直径約1kmの草原。約2万7000年前の火口跡で、中央には大きな池があります。馬が放牧されている光景が牧歌的で、心癒されるパワースポットです。


photo by ;Dさん

ここでは、引き馬に乗って草原を散歩するのがおすすめ。またすぐ近くには「阿蘇火山博物館」があり、阿蘇の火山の歴史や、動植物などについて詳しく学ぶことができます。

◆関連記事◆
熊本県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
草千里ヶ浜・砂千里ヶ浜の絶景観光ガイド!熊本・阿蘇で人気&必須の観光地!
【スポット情報】

草千里ヶ浜

18.鍋ヶ滝(熊本)


photo by BLACK CAT007さん

小国町の山の中にポツンとある絶景スポット。滝を裏側から眺められる数少ない滝のひとつで、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。


photo by ck0375sさん

高さ10m、幅20mの滝は迫力たっぷり!裏から見るとまるでカーテンのようで、浄化のパワースポットとしても人気です。その美しさから、かつて生茶のCMのロケ地としても使用されました。例年4月の初め頃には、滝を裏側からライトアップするイベントも開催されます。

◆関連記事◆
熊本県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

鍋ヶ滝

19.蔵王 お釜(宮城)


photo by Jun.Icさん

蔵王の火口湖である「お釜」はエメラルドグリーンの水が特徴で、季節や時間帯によって色調が変化することから“五色沼”とも呼ばれています。荒々しい火口とのコントラストが美しく、大地のパワーも感じられるスポットです。


photo by つかぽんたさん

お釜周辺は真夏でも涼しく、年間を通じて気温が低いため、上着や防寒着の用意が必須。また霧が出ているとお釜がまったく見えなくなることも多く、天気とよく相談して出かけましょう。駐車場のすぐそばには「蔵王山頂レストハウス」があり、食事や休憩もできます。またお釜へと続く観光道路は、ドライブコースとしても人気です。

◆関連記事◆
蔵王・お釜へドライブ!蔵王エコーライン・蔵王ハイラインの見どころも
【スポット情報】

蔵王 お釜

20.鳥取砂丘(鳥取)


photo by love travelさん

鳥取を旅行するならやっぱり外せないスポット。南北2.4km、東西16kmに広がる砂丘で、一般人が入れる砂丘としては日本最大です。砂丘の向こうには雄大な日本海が広がります。


photo by neginexonさん

日本にいながら異国気分を味わえ、らくだに乗る体験のほかパラグライダー、ヨガ、サンドボードなどのアクティビティも人気です。早朝や夕方には、波打つ砂の模様「風紋」に出会えることも。心にも体にもエネルギーが満ちてくる開放感が魅力です。

◆関連記事◆
鳥取県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
縁結び・金運・開運・エネルギー!鳥取県のパワースポット18選
【スポット情報】

鳥取砂丘

21.白川水源(熊本)


photo by ;Dさん

年間を通して14℃の水が毎分60トンも湧き出る、南阿蘇随一の湧水スポット。その名の通り熊本県を流れる一級河川「白川」の総水源です。豊かな緑の中、とうとうと湧き出る水の音が心地よく、とくに暑い夏にはヒーリングするにもおすすめ。透明度が高く清らかな水は柔らかい飲み心地で、平日でも多くの人が水を汲みに訪れます。


photo by Awawaさん

白川水源の周りは杉の木に囲まれており、白川水源の守り神「吉見神社」もあるなど、厳かな雰囲気。白川水源は一種のパワースポットとしても注目を集めています。

◆関連記事◆
【熊本】阿蘇の白川水源で癒されよう!上質な湧水は持ち帰りもOK!
【スポット情報】

白川水源

22.華厳の滝(栃木)


photo by 岩井 眞太朗さん

和歌山県の「那智の滝」、茨城県の「袋田の滝」とならんで「日本三名瀑」のひとつに数えられている華厳の滝。48もの滝があると言われる日光周辺で最もよく知られている滝で、中禅寺湖の流出口にあり、高さ97mの岸壁を轟音とともに一気に落下する様は壮大です。


photo by よしむさん

滝壺の近くにある観瀑台(かんばくだい)までエレベーター(有料)で行けるので、ぜひ近くでこのパワーを感じてみてください。

◆関連記事◆
錦秋に染まる日光!【栃木】中禅寺湖と華厳の滝
【スポット情報】

華厳の滝