3.大観峰(熊本)


photo by じんの あおいさん

阿蘇北外輪山の最高峰で、標高は936m。熊本随一の景勝地で、阿蘇五岳を見渡すことのできる場所です。世界最大のカルデラ(火山活動によってできた大きな窪地)と、カルデラ地形に広がる広大な阿蘇の草原を全身に感じられます。


photo by ayubellさん

以前は遠見ヶ鼻と呼ばれていましたが、この地を訪れたジャーナリストの徳富蘇峰が、雄大な眺めに感動し「大観峰」と名付けたのだそう。「パワーがすごい!」と口にする人も多く、また大観峰から眺める「阿蘇五岳」が涅槃像(ねはんぞう)のように見える神秘的なスポットです。

◆関連記事◆
【熊本・絶景】大観峰観光ガイド!阿蘇山を一望できる最高の景勝地!
熊本県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

大観峰

(広告の後にも続きます)

4.奥入瀬渓流(青森)


photo by Jun.Icさん

奥入瀬川の子ノ口(ねのぐち)から焼山まで、全長約14kmにわたって続く「奥入瀬渓流」。散策できる遊歩道が整備されており、奥入瀬川の清流を眺めながらの森林浴という癒しの時間が過ごせます。


photo by captainANEさん

観光ポスターなどでよく目にする「阿修羅の流れ」や、3つの流れの合流地点で面白く美しい表情をみせる「三乱の流れ」、”ジャパニーズ・スモール・ナイアガラ”とも呼ばれる「銚子大滝」と、見どころも豊富です。

◆関連記事◆
美しい渓流めぐりにコケさんぽ!?青森県・奥入瀬渓流の歩き方ガイド
【スポット情報】

奥入瀬渓流