3.下関市立しものせき水族館 海響館(山口)


photo by 山野海さん

地下1階から4階までの5フロアからなる海響館。総水量2,400トン、65の水槽に、500種20,000点の海の生き物たちを展示しています。


photo by つばさ21さん

ペンギンの展示にも力をいれており、世界最大級のペンギンプールには、亜南極圏の環境を再現した「亜南極に生きるペンギン」ゾーンと、チリのアルガロボ島を再現した「フンボルトペンギン特別保護区」ゾーンがあります。ここでは、5種類のペンギンに出会えますよ。

またエサをあげることもできる「ペンギンタッチ」や、ペンギンの調査を模擬体験できる「ペンギンレンジャー」などのアクティビティも人気です。

◆関連記事◆
山口県の人気観光スポットTOP20!旅行好きが行っている観光地ランキング
【山口】1泊2日で下関を散策!「フグと歴史の街」観光モデルコース
【スポット情報】

下関市立しものせき水族館 海響館

(広告の後にも続きます)

4.サンシャイン水族館(東京)


photo by サトホークさん

日本初の屋上にある水族館として1978年(昭和53年)にオープンした水族館。2017年7月に屋外エリアをリニューアルし、現在は頭上に水槽を配した「天空のペンギン」が大きな目玉となっています。


photo by Kingdom YJCさん

この「天空のペンギン」は、ペンギンたちが羽を広げて泳ぐ姿を水槽の下から観察できるのが特徴。ペンギンたちが都会の大空を羽ばたいているかのようにも見え、写真映えするスポットとして大変人気です。

◆関連記事◆
【2023最新】全国の人気水族館TOP34!旅行好きが行っている水族館ランキング
【スポット情報】

サンシャイン水族館