足尾駅前に唯一ある北村商店のポテトフライがめちゃうま!

そして足尾駅でもうひとつ、時間が止まった足尾銅山時代の貨物駅に没入するときに訪れておきたいのが、駅まで唯一、商いする北村商店。

いろいろ売ってる地元の商店という品揃えのなかで、「うーわっこれうまっ!」って実感したのが、ポテトフライ。100円!

蒸したじゃがいもを天ぷらにしたような、独特の“天ぷら系ポテトフライ”で、じゃがいもの自然な甘みがあってホクホク! 醤油や塩がないのに、そのまま食べても、うまいっ!

栃木 佐野名物の、パン粉で揚げた「いもフライ」ともまた違う、足尾の“天ぷら系ポテトフライ”に、衝撃。

「うわっうまっ!」という声が、静かな足尾駅前でこだまして……。

(広告の後にも続きます)

そんな昭和の足尾銅山貨物列車時代と駅前唯一の珍品に出会える足尾駅へは「日光・足尾ルートパス」がめっちゃお得で便利!

わたらせ渓谷鐵道(旧 足尾線)沿線の群馬・上州グルメや世界遺産 日光(栃木)の絶景・絶品スポットへ行くなら、3月30日までの期間限定「日光・足尾ルートパス」(紙券きっぷ)が断然お得で便利!

この「日光・足尾ルートパス」は、東武鉄道(東上線・越生線 除く)&わたらせ渓谷鐵道の列車が乗り降り自由、日光市営バスを乗り継いで足尾と日光をぐるっと結ぶ旅ができる、3月30日までの冬季限定“日光・足尾ぐるっとひと筆書き超お得きっぷ”。

東武日光からまわる反時計回り、わたらせ渓谷鐵道からまわる時計回り、どちらかのルートを選択し、東武線発着駅からわたらせ渓谷鐵道、日光市営バス、東町路線バス、おりひめバス(旧市内エリア)を利用して日光・足尾エリアを周遊できる。