タイヤ交換は自分でしないほうがいい?

©tkyszk/stock.adobe.com

タイヤ交換作業には危険を伴います。必要工具が揃っており、正しく安全なタイヤ交換の方法を知っていれば自分で行ってもよいでしょう。そうすることでタイヤ交換にかかる工賃を節約できます。しかし、以下の条件に当てはまる場合は、自分で行わずにディーラーや整備工場などに依頼することをおすすめします。

知識が不十分な場合

タイヤは車にとってとくに重要な部品であり、作業に不備があれば重篤な事故につながりやすい箇所です。そのため、タイヤ交換を行うには手順を知っているだけでは不十分。より安全な作業を行うためには、作業手順の意味を深く理解しておく必要があります。

部分的な車の構造をはじめとして、ホイールナットを緩めるタイミングや締め具合、交換作業をしてはいけない場所などを知っておかなければ、ケガや事故に加え、車を破損させるリスクが高まります。

腕力が不十分な場合

タイヤ交換には一定以上の腕力が必要になります。近年はタイヤおよびホイールの大径化が著しく、とくに大きく重いタイヤを装着する大型車やSUVなどは自分で交換作業を行うことが困難になっています。

特別大きなタイヤを装着する車の所有者や、どうしても腕力に劣ってしまう女性、足腰に持病がある方などはケガを誘発する恐れがあるため、無理をせず整備工場などに依頼するのが賢明です。

工具が不十分な場合

タイヤ交換には工具が必要です。以前はタイヤ交換に必要な車載工具が付属していましたが、近年の新車販売される車は、それらをパンク修理キットで代替することで軽量化や装備の簡略化が図られており、車は所有していても工具を所持していないケースも珍しくありません。

そういった場合、自分でタイヤ交換をするには、改めて自前で工具を買い揃える必要に迫られます。

(広告の後にも続きます)

自分でタイヤ交換をするときに必要な道具

タイヤ交換に必要な道具を解説します。車載工具がない場合や不足している場合には以下の5点を揃えておきましょう。より高性能な道具を用意することで、タイヤ交換の負担を減らすこともできます。また道具以外にも、交換作業時は動きやすい衣服や手を保護できる手袋を用意して作業に臨みましょう。

ジャッキ

ジャッキとは車を持ち上げるための道具です。車載工具として車に搭載されるのは「自動車用ねじ式携行ジャッキ」と呼ばれるネジの回転を利用してパンタグラフの高さを可変させる簡易的なジャッキです。 

この車載用ジャッキは軽量ではあるものの、動作には大きな力が要求されるうえ不安定で作業がしづらく、あくまで緊急用として用いるのが本来の使い方です。また、車体支持部の形状は車両ごとに異なるため、他車種への使い回しもできません。

油圧を利用して高さを可変させる油圧ジャッキがあると車体の上げ下げが楽になります。油圧ジャッキにもその形状や耐荷重の違いによって多くの種類が存在するため、車や使い方に応じて選び分ける必要があります。

輪留め

輪留めとは、ジャッキアップ中にタイヤが動き出さないようにするためのストッパーです。車に備わるパーキングブレーキ(サイドブレーキ)を使用しただけでは、後輪にしかブレーキがかりません。その状態で後輪をジャッキアップすると前輪は回転し、車は容易に動いてしまうため、ジャッキが倒れてしまう危険性が高まります。

とくに後輪駆動車はサイドブレーキを引いても、ギアをパーキングポジションにしても前輪にブレーキがかけられないため、安全な作業のためには輪留めが必須になります。タイヤ交換作業には、軽量で十分な強度も備わるゴムやプラスチック製の輪留めがおすすめです。

ホイールレンチ

ホイールレンチは、ホイールと車両につなぎとめているボルトやナットを緩めたり、締め付けたりするための工具です。自動車メーカーや車両によってボルトナットのサイズが異なるため、適合するサイズのレンチを用意する必要があります。

車載工具に備わるレンチは扱いやすいとはいえないため、ネジが回る方向を一方向に限定できるラチェットハンドルセットや、回しやすいうえ4種のナットサイズに適合するクロスレンチがあると作業性が向上します。

トルクレンチ

トルクレンチとは、ボルトナットを締め付ける力の強さ(トルク)を一定に保つための工具です。ホイールを固定するための締め付けトルクは車種によって定められており、強すぎるとボルトナットの破損や破断の原因になり、弱すぎるとタイヤ脱落の危険性が高まります。

トルクレンチを使って適切な締め付け具合を保つことで、ボルトナットの締めすぎや緩み防止ができます。トルクレンチは、商品によって対応できるトルク範囲が異なることに加え、構造が単純で安価なプレート型や、任意のトルクに設定して使うプリセット型などの種類があることも覚えておきましょう。

空気入れ

タイヤ交換には、自動車に適合する空気入れも必要です。長期間に渡って保管していたタイヤは空気圧が低下していることが多く、その状態での車重を支えるとタイヤに大きな負担がかかるため、作業前に空気を補充しておきましょう。

車載工具が搭載されていない車でも、パンク修理キットに電動空気入れが含まれている場合があります。ただし、同時注入式の場合はパンク修理剤も一緒に吹き入れてしまうため空気入れとして単体では使えません。電動空気入れを使用する際は事前に取扱説明書で使い方や注意点をよく確認しておきましょう。