【2023年最新版】東京の桜の名所18選!川沿い・公園・穴場までご紹介

【公園】ピクニック・お花見を楽しめる桜の名所5選!

引用元:ビバリー

続いて、ゆっくり座ってお花見を楽しめる公園を5つ紹介していきます!

【上野】上野恩賜公園

引用元:東京観光 春夏秋冬

こちらもお花見スポットの定番で大人気の「上野恩賜公園」。

江戸時代から続く桜の名所で、例年多くの人がお花見やピクニックを楽しんでいます。

敷地も広く桜の種類も多いので、その景色は圧巻です!

【原宿】代々木公園

引用元:Rakutano

広々としていてバトミントンやキャッチボールを楽しめたり、噴水があったりとまさにピクニックにピッタリな公園「代々木公園」。

東京の中心地に位置しアクセス抜群で、入場料もかからない最高のお花見スポットです!

【駒込】六義園

引用元:レッツエンジョイ東京

圧巻のスケールの枝垂桜が楽しめる「六義園」。

夜のライトアップでは、滝のように流れる桜が暗闇に浮き上がり、幻想的な景色が広がります。

ぜひ一度は訪れたいスポットです!

【後楽園】小石川後楽園

引用元:SagasWhat TOKYO

和漢の調和が美しい「小石川後楽園」。

意外と穴場で、人混みに惑わされることなくゆったりと桜の鑑賞を楽しむことができます!

【錦糸町】錦糸公園

引用元:歩いてみたブログ

東京スカイツリーと桜のコラボレーションを楽しむことができる「錦糸公園」。

レジャーシートを引いてお花見をするのに最適のスポットです!

(広告の後にも続きます)

【穴場】人混みを避ける桜の名所7選!

引用元:ビバリー

続いて、穴場で人混みを避けられる桜の名所を7つご紹介していきます!

【桜新町】桜神宮

引用元:Omairi

名前の通り、境内に美しく桜が咲き誇る「桜神宮」。

2月上旬から咲き始める「河津桜」が植えられており、一足先にお花見を楽しむことができるスポットです!

【芝公園】増上寺

引用元:東京ひとり旅ガイド

東京タワーのすぐ近くに位置し、圧巻のスケールの東京タワーと枝垂桜を楽しめる「増上寺」。

広々とした境内には甘味処もあり、まさに日本のお花見文化を堪能することができるスポットです!

【新宿】新宿御苑

引用元:TapTrip

約1,100本、65種類の桜が植えられている「新宿御苑」。

都内のお花見スポットの中でも有名ですが、入園料がかかるため人は少なめです。

かなり広いので場所取りにも苦労せずお花見を楽しむことができます!

【立川】国営昭和記念公園

引用元:Blue Rose

都心から離れた場所にあり、東京ドーム40個分という広大な敷地を誇る「国営昭和記念公園」。

園内を流れる川沿いに咲き乱れる桜並木や、桜の真下でピクニックを楽しめるスポットもあります。

【九段下】靖国神社

引用元:OZmall

古くから桜の名所として知られる「靖国神社」。

例年屋台もたくさんあり、わいわい花も団子も楽しめるスポットです!

 

【六本木】東京ミッドタウン

引用元:東京ミッドタウン

敷地内のいたるところで桜が咲き乱れる「東京ミッドタウン」。

意外と知られていない桜の名所です。

敷地内の施設で買い物や食事も楽しむことができるので、デートにもピッタリのスポットです!

【外苑前】青山霊園

引用元: 表参道&青山インフォメーション

落ち着いた雰囲気の通りに桜のトンネルが続く「青山霊園」。

墓地であるため電柱などもなく、視界を遮られることなく一面に広がる桜を堪能することができます。