みなさんはキャンプのギアをどう選びますか。ネットに情報があふれる時代、無数のレビューを見比べて、とりあえず無難なものを購入していた筆者。いつしか実物を手に取って選ぶ機会も少なくなりました。

そんな折、何気なく立ち寄ったのが個人経営のアウトドアショップ。選りすぐりのギアや珍しいガレージブランドなど奥深い世界が広がっていました。

ネットや量販店とは一味違う魅力を放つショップを巡る連載「ふらっとショップ探訪」。第5回は、大阪のファッション街にある「THE GROUND depot.(グラウンド・デポ)」2階のアウトドアセレクトショップを紹介します。

ファッション街からアウトドア文化を発信




大阪市西区南堀江にある立花通り、通称「オレンジストリート」。全長800m に及ぶ通り沿いには、ファッションやインテリアなどの店舗がずらりと並んでいます。若者を中心に新たな文化発信の地として注目されているエリアです。

その一角にあるセレクトショップ「THE GROUND depot.」が今回の訪問先。ガラス張りの洗練された店構え、その2階に目を向けると、都会に似つかわしくない大量の薪や大型テントが見えます。2022年3月、同店のリニューアルと同時にオープンしたアウトドアセレクトショップです。

(広告の後にも続きます)

ブッシュクラフトからUL(ウルトラライト)まで




店を切り盛りするのは西田匡朗さん(冒頭写真・右)と成山明宏さん。それぞれ元大手セレクトショップの店長、バイヤーとして経験を積みながら、共通の趣味だったキャンプを通じて意気投合。念願だったショップ運営をスタートさせました。




取り扱いメーカーは国内外の50種以上。定番のキャンプギアのほか、ブッシュクラフトやUL(ウルトラライト)、ヴィンテージなどジャンルに縛られない品ぞろえ。西田さんは「軽重や新旧を問わず、自信を持って推せる品をセレクトします。型にとらわれず好きなものを織り交ぜて自由に楽しんでほしい」と思いを語ります。




店に並ぶ商品のメーカーに偏りがないのは、ギアそのものの質を重視しているから。SOTOのガスバーナー、フュアハンドのランタン、ペトロマックスのHK500など、歴史と実績を誇る名品を数多く取り揃えています。




西田さんが手がけるオリジナルブランド「扉開人(トカイビト)」からは、ハンティングチェアとフォールディングスツールを展開。牛革の独特なシボ模様が特徴で、経年変化も楽しめる品です。