毎日のように「生活やら仕事やらお金やらのことを考えて生きるのは苦しい……」と感じる人も多いはず。仕事終わりや週末には現実をいったん忘れ、ゆったりと過ごしたい。

そんな思いを抱える人には、頭を使わずに読める“ほのぼの系マンガ”がおすすめだ。

今回は、実際に筆者が読んで癒されたもの、穏やかな時間を過ごせたものだけを厳選。ぜひくつろぎタイムのお供にしてみてはいかがだろうか?

【コーディネーター・青柳由貴】
年に1400時間ほどマンガ・アニメ・考察動画などに費やすオタク主婦。少年漫画、青年漫画もこよなく愛し、寝る前に10個のマンガアプリを徘徊するのが癒し。過去にはYouTubeのアニメ考察動画のシナリオも製作している。

聖☆おにいさん

出典:Amazon

目覚めた人ブッダと、神の子イエスが下界で同居を始めた。場所は東京・立川。

のんびりとバカンスを楽しむ2人だったが、性格や生き方が異なるため、様々な場面でボケ&ツッコミが行われる。

宗教にまつわる話も面白おかしく学べる、ギャグマンガの中のギャグマンガ。

(広告の後にも続きます)

坂本ですが?

出典:Amazon

アニメ化もされている本作は、主人公である坂本とその周囲の学生が送る学園生活物語である。ただ、普通と違うのは坂本がクーレストであること…。

いじめの標的にされようと、強風に見舞われようと、坂本の手にかかればすべてがスタイリッシュに決まるのだ。疲れた時は坂本による斬新な笑いを楽しもう。