双子座生まれのあなた

■全体運

火星が双子座を運行する7カ月間の、ちょうど真ん中ぐらいにさしかかる時期ですので、あなたとしては慣れを感じることがあるでしょう。ただし12月の始まりは、水星と金星、そして太陽が双子座から180度の位置にある射手座を運行中の状態から始まりますので、波乱万丈な状況になるかもしれません。そんな中にあっても、あなたとしてやるべきことは明確になっていますので、迷いなく行動をとることができるはずです。

■恋愛運

誰かと一緒に行動することが、この時期の恋愛運アップの秘訣です。すでに気になる相手がいるのなら、信頼できる友だちに事情を話して力を貸してもらうとうまくいく可能性が大。忘年会やパーティーでも一人でポツンとしていないで、周りとにぎやかに過ごすことで良運を引き寄せられます。ポイントは、ずばり笑顔。どこに身を置いたとしても、多少盛り上がりに欠ける場面だったとしても、笑顔さえ忘れないでいればラッキーな展開をつかめるでしょう。

■旅運

整備された公園やおしゃれなカフェなど、あなたの魅力を引き立ててくれるような観光地が今月のラッキースポット。写真映えしそうな場所を見つけたら、ぜひ自撮りを。SNSに上げれば、友人たちからの注目を集められるはず。

■Pick Up記事

愛媛・内子で自撮りっぷ!文化の華咲くうつくしい里山を巡る

(広告の後にも続きます)

蟹座生まれのあなた

■全体運

12月7日から水星が蟹座から見て180度の位置に、続いて10日からは金星、22日からは太陽が同じ山羊座を運行するときです。そのため、吉凶が激しく入れ替わるようなことが起きやすい状況になるかもしれません。結果的として吉で収まるようにするためには、大切なことは時間を考えて検討し、即決しないことがポイントになるでしょう。自分の中でいろいろと考えてみることが重要ですが、周囲にアドバイスを求めることも忘れないように。

■恋愛運

いろいろな人と関わる機会に恵まれそう。仕事や趣味の場で普段から仲の良い相手だけでなく、めったに話さないような人とも接する機会が増えるでしょう。その中に、あなたへ好意を抱く人物がいそうです。もしも気になる人を見つけたら、持ち前の人懐っこさを発揮して場を盛り上げてみて。脈があるのかどうか、すぐにわかるでしょう。また、気さくに声をかけてきたり誘ってきたりする人が現れそうですが、気乗りしない相手にはきちんとお断りすることが大切です。

■旅運

温泉にゆったりと浸かり、旅館のご馳走に舌鼓を打つ……というような、王道の旅が吉。旅程にも余裕をもたせて「遊ぶ」よりも「ゆっくりする」ことに力を入れて。疲れがとれて、心身ともにスッキリした状態で新年を迎えられるでしょう。

■Pick Up記事

心潤う、体喜ぶ。山口県最古の温泉リゾート「長門湯本温泉」で初めての湯治ワーケーション