イーツではない「Uber」実際どうなの? 香港ではもはや“日常” 体験してみた

Uberと聞くと日本では「ウーバーイーツ」が有名ですが、祖業はライドシェアサービスです。日本ではあまり普及していないUberのサービスを、レッセフェール(自由放任主義)である香港で実際に利用してみました。

アプリ登録は簡単 日本語にも対応

 香港は昔からレッセフェール(自由放任主義)という考えが浸透しています。つまり、政府は経済に関して企業活動に大きな制約を設けていません。その代わり、何かあったら責任を自分で取って処理してくださいというスタンスが基本。このため交通ジャンルでは、ライドシェアサービスのUber(ウーバー)も以前から普及しています。

「ウーバーイーツ」の名は、フードデリバリーサービスとして日本でも広く知られていますが、もともとはスマートフォンのアプリからタクシーなどを呼べるライドシェアサービスが始まり。香港ではもはや身近な存在になっているUberを体験してみました。

 まずはアプリをダウンロードします。名前、電話番号など必要事項を登録。Uberはアプリなので、決済電子決済で済ませるというのが基本的なポリシーです。自身のクレジット番号を入力し完了。ちなみに、日本語にも対応しています。

いざ乗車

 では実際にタクシーを呼んでみましょう。アプリを開くと「乗車場所を指定してください」という画面が表示されます。その横では乗車時刻が「今すぐ」か「希望の時刻」かを選択できます。筆者(武田信晃)は「今すぐ」を選択しました。

 乗車場所は建物の名前、住所などを登録します。もし位置情報をONにしていれば、地図上からも選択できます。建物にしろ地図にしろ、アプリ内には詳細な地図情報が内蔵されていて、かなり正確に自分のいる場所を設定できました。その後、行き先も登録します。

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ただの移動、されど選択の余地あるサービス

 筆者は取材で訪れていた「Haw Par Music」というかつてのタイガーバームガーデン前付近で乗車し、香港の地下鉄の一大ターミナル駅である「Admiralty Station」を目指すことにしました。すると地図とルートが表示され、所要時間は6分、料金は67.46香港ドルとあります。

 なおその下に、1人利用の料金として「UberX」の表示が。これだと5分以内の到着で78.46香港ドルだそう。「UberX」はウーバーの廉価版と呼ばれ、一般車両をタクシーのように配車できるサービスです。ほかにも最大6人までのグループでお得に利用できる「UberXL」が、6分で116.68香港ドルとなっており、これらサービスを状況に応じて選べます。結局、筆者は「UberX」を選択。78.46香港ドルで確定させました。

 続いてコロナ禍のため、マスクを着用する、窓を開けるなどといった車内でのルールが表示されたので、同意します。次にクルマの種類(今回はプリウス)とナンバー、ドライバーの名前が表示され、地図によれば150m先にいるようで、1分もしないうちに到着。あっさりと乗車できました。ドライバーは客の快適性を考え、助手席を最も前方までスライドさせて後席スペースを広げているなど気を使っており、プリウスながら広い空間です。

 乗車後は、地図通りに車が動いているかどうかをスマホで確認しつつ、ドライバーと会話。Uberの仕事を本業にしていること、1日平均10~20人乗せて、その売上は1500香港ドルほどであることなどを教えてくれました。ちなみに当日は私で15人目だそうです。その後はW杯が近いこともあってかサッカーの話になりました。私が日本人だと知ると、香港のパスポートを取得し日本から活躍の場を移した中村祐人選手の話題になりました。