ダイハツ グランマックス(2020年・トヨタOEM版は2008年)

インドネシア製の頼れる小型1BOX貨物/トラック

ダイハツ グランマックスカーゴ

そんなクルマあったっけ?と思われそうですが、日本のダイハツでは2020年発売ですから無理もなく、日本では2008年にいきなりトヨタOEM版のみライトエース/タウンエースバン・トラックとしてデビュー。

先代ライトエース/タウンエースより小さく、基本的には拡大版ハイゼットなのに、ハイゼットカーゴのように助手席を前に倒して長尺物を積めないなど、当初は使い勝手の悪さを指摘されますが、結局は手頃な小型貨物車として普及します。

現在トヨタ版は車種整理でタウンエースに統合、バン同士の販売台数では同程度のライバル、日産 NV200バネットバンと異なり、トラックもラインナップしているのが特徴。

現在はもう1つのライバル、マツダ ボンゴが自社生産からグランマックスOEMへ移行(2020年)してトヨタ、ダイハツと3社で販売しており、海外製日本車では珍しく、不評で短命に終わらなかったモデルの1つです。

〈無念〉後から名前が下ネタな意味になった車も…名前で損してそうなトヨタ車たち【推し車】

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.3 おもしろ特集編