日産は2022年11月28日、「セレナ」をフルモデルチェンジした新型モデルを今冬から発売すると発表しました。新型「セレナ」に関しては11月上旬にデザインの一部が先行公開されていて、28日にその全貌が明らかになりました。

気になる発売開始時期は、ガソリン車が2022年冬からで、e-POWER車は2023年春に発売予定となっています。また、新型「セレナ」の価格は、X グレードが2,768,700円で、新たに設定される最上位グレードの「e-POWER LUXION(ルキシオン)」が4,798,200円です。
※価格はいずれも税込。

ミニバンには世界初搭載の「プロパイロット2.0」

新型「セレナ」には、先代モデルから好評の「プロパイロット」が全車標準装備となっていて、「プロパイロット2.0」は最上位グレードの「e-POWER LUXION」に標準装備されます。ミニバンでは世界初搭載になり、ロングドライブも先進運転支援システムがサポートしてくれます。

また、第2世代「e-POWER」が搭載されることで、よりパワフルな加速性能とともに高い静粛性にも貢献してくれるとのこと。走行面だけでなく、車体の遮音性能が大幅に高まったことで、運転席と後部座席でも会話がしやすい車内環境を実現。

さらに第2世代「e-POWER」と高剛性サスペンションの組み合わせで、車体の動きをなめらかにし、新開発のシートが揺れの伝達を抑えることでクルマ酔いしづらいという工夫も施されています。

(広告の後にも続きます)

新型「セレナ」のエクステリア

新型「セレナ」のフロントビュー

新型「セレナ」のサイドビュー

新型「セレナ」のリアビュー

エクステリアは親しみやすさを感じながらも、より上質でモダンな要素を取り入れたそう。「e-POWER LUXION」と「ハイウェイスター」グレードは、よりダイナミックで力強い走りを想起させるデザインに。

ボディカラーは2トーン4色とモノトーン10色の全14色