道の駅 小豆島オリーブ公園や伊東マリンタウン、道の駅 許田などをはじめとする全国の道の駅を、トリップノートの8万4千人のトラベラー会員(2022年11月時点)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します。

1位:道の駅 小豆島オリーブ公園(香川)


photo by reomamaさん

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に広がる園内には、約2,000本のオリーブの木やハーブガーデン、ギリシャ風車、温泉、ショップ、カフェ、そしてハーブを使ったリースづくりなどが体験できるクラフト館など様々な施設が集まります。映画『魔女の宅急便』や『ぼくとママの黄色い自転車』などのロケ地としても使用されました。


photo by ぴそさん

小豆島のシンボルとして知られるギリシャ風車は、小豆島とギリシャのミロス島の姉妹島提携を記念して建てられたもので、風車のまえでの撮影用にホウキを借りることもできます。そのほかオリーブ色のポストなど、写真撮影にぴったりのフォトスポットがたくさんあります。

◆関連記事◆
【香川】オリーブと生きる「小豆島オリーブ園」で島旅を満喫しよう
【スポット情報】

道の駅 小豆島オリーブ公園

(広告の後にも続きます)

2位:道の駅 伊東マリンタウン(静岡)


photo by こしかずさん

カラフルな外観が印象的な道の駅 伊東マリンタウンは、国道135号沿いにある道の駅。立ち寄り天然温泉「シーサイドスパ」、飲食店、遊覧船などの施設が揃い、道の駅でありながらテーマパークのような場所です。


photo by みゃーすさん

関東最大級の長さで、最大70名も入ることができる足湯「あったまり~な」や、焼きたてのクッキーシューが頂ける「やきたてのお菓子クッキーシューのべるじゅ」などがとくにおすすめ。

◆関連記事◆
【静岡】伊豆高原ドライブで行きたい!おすすめ観光スポット&グルメ5選
【スポット情報】

道の駅 伊東マリンタウン