■バッテリーは消耗品

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/598183?title=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&searchId=1419812171

昨今の環境や、ユーザーの使用環境の変化などでバッテリーは普段から酷使されています。また買い物などで、週末しか車に乗らないという方などは、バッテリーが弱る可能性が高い乗り方です。

バッテリーは、一般的に2~3年と言われています。出かけたいとき、出先などでエンジンが掛からなくならないように、普段から定期的にバッテリー交換をするのも大切ではないでしょうか。

(広告の後にも続きます)

■まとめ

ハイブリッド車は、バッテリー救援はダメ!?救援できない理由は?をまとめると

ハイブリッド車が、他車をバッテリー救援することはできません。ハイブリッドシステムなどを故障させる可能性があるからです。
ハイブリッド車が、救援してもらうことは可能です。
普段からバッテリーの状態を気にかけて、定期的に交換する習慣も大切でしょう。

バッテリー上がりは、「冬」に良く起きるという定説は、今でも同じです。昨近年では、冬だけでなく、夏もバッテリー上がりは急増していますし、春・秋でもバッテリー上がりは発生しています。

救援できる、できないにかかわらずバッテリー管理をしっかりしておくことが大事でしょう。