発売当初から超人気のジムニー!生産いまだに追いつかず

スズキの『ジムニー』は、コンパクトながら本格的なオフロード性能を備えるクロスカントリー車として、日本だけでなく世界から支持を集めているスズキの人気モデルです。

日本では、グローバルで『ジムニー』として販売されている普通自動車の『ジムニー シエラ』と、軽自動車規格にあわせた『ジムニー』をラインアップしていて、2018年の発売当初から多くの受注を獲得。

新車の長納期化が大きく問題となる以前から、納期1年以上は当たり前という人気ぶりを見せていました。

「とりあえず予約注文」が増加?

長納期化の弊害?「とりあえず注文&都合が悪くなったらキャンセル」が増加

(広告の後にも続きます)

『ジムニー5ドア』に注目が集まる

ジムニーは日本だけでなく海外諸国にも多くのファンがいるモデルで、ジムニーが人気の国のひとつ、インドでも2021年1月20日から日本のジムニー シエラに相当するジムニーの現地生産が始まりました。

現地でジムニーを生産するスズキのインド子会社『マルチ・スズキ・インディア』は、2020年6月からスズキ ジムニーの5ドアロングボディモデルを開発しており、これまでテストを行っている姿が何度も目撃されています。

このジムニーの5ドアロングボディモデルは『ジムニーロング』や『ジムニー5ドア』の通称で呼ばれていて、2023年1月13日からインドで開催されるAUTO EXPO 2023で発表される可能性が高いです。

スズキ スイフトは新型で“あの不満”を解消?テストカーから次期型の姿が見えてきた!