ルアーに付けるフックにこだわってみよう!

ベラの効率のいい釣り方で、もうひとつ注目したいのは、取り付けるフックです。

スプーンに装着するのですが、三つ又のトレブルフックではおちょば口に向かないでしょう。

そこでおすすめなのは、バーブレスのシングルフックです。

管釣りトラウトゲーム用にたくさんリリースされているので、ベラのサイズに合わせて選んでみましょう。

カエシの付いていないバーブレス仕様のほうが、ベラが触れただけで刺さってくれる確率が上がります。

細軸のものは伸びやすいですから、やや太軸に振ったものを装着して、強めのフッキングでも伸びないようにしましょう。

また、シングルフックにティンセルを装着しておくと、ベラの食い付きがアップします。

釣り用のものでなくても、梱包用のナイロンテープを細かく割いて結び付ければ、代用品として効果が高いです。

白系やピンク系に対する反応がいいですから、ぜひ試してください。

出典:魚図鑑

(広告の後にも続きます)

ベラを釣るのに適しているおすすめタックルを選んでみた!

ベラをルアーで釣るのに向いている、おすすめのタックルをご紹介しましょう。

軽めのスプーンルアーを用いるなら、アジングゲーム用のスピニングロッドがマッチします。

リールは、2000番前後の小型スピニングリールを装着すれば、ラインラインを巻いてアプローチしやすくなります。

シマノ(SHIMANO) アジングロッド 19 ソアレ BB アジング S64UL-S 掛けのオールラウンド 幅広いリグに対応

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

シマノから発売中のアジングゲーム用スピニングロッド・ソアレBBシリーズの中から、ULパワーブランクスのソリッド仕様を選んでみました。

全長は1.93mあるので、飛距離はカンタンに伸ばすことができます。

継数は2本で、仕舞寸法は99.0cmです。

ウエイトは70gと軽めで、先径は0.8mmに設計されています。

適合するルアーウェイトは、0.3gから6gまで。

適合するPEラインは、0.1号から0.4号までです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、86.6%になっています。

実際に手に持ってみると、とてもシャープで振り抜きやすい使用感に仕上がっています。

スプーンルアーの2g前後のウエイトでも、しっかりと飛距離を伸ばせるでしょう。

リトリーブの最中にバイトがあっても、弾いてしまわないような柔軟性が備わっています。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

スプーンルアー以外にも、ワームリグやシンペン・ミノーなどをキャストできるので、釣り場のシチュエーションに合わせていろいろ使ってみましょう。

基本的にボトム近くを漂っているので、しっかりと落とし込んでトレースできる、シンキングタイプのルアーが効果的です。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 22 サハラ C2000SHG

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

人気の汎用型スピニングリール・サハラシリーズの中から、C2000番のハイギア仕様を選んでみました。

ギア比は6.0対1なので、ハンドル1巻きにつき79cmのラインを巻き取ることが可能になっています。

実用ドラグ力は2kgで、最大ドラグ力は3kgに設定されています。

ラインキャパは、PEラインなら0.6号を150m、モノフィラメントラインなら3lbを125m巻けます。

ウエイトは210gで、ハンドルの長さは45mm。

ボールベアリングは、4個搭載しています。

実際に手に取ってハンドルを回してみると、とても滑らかなフィーリングで巻き続けることができます。

ローター回転も軽やかなので、ラインスラックが発生したらすぐに回収可能でしょう。

ライトラインとのマッチングもよく、ラインローラーなどに絡まりにくいのが嬉しいです。

実売価格は6千円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

ブラックカラーベースのボディ配色ですから、さまざまなロッドのコスメな合わせやすく、1台所有していると幅広く使えるでしょう。

使用後は、スプールやラインローラー周りを丁寧に洗浄して、拭き取り乾燥をおこなうようにしてください。