まるでジブリの世界のようだと注目されている「亀岩の洞窟(濃溝の滝)」や、美しい竹林に囲まれた「ひよどり坂」、花と動物に癒される「マザー牧場」など、疲れた時に行きたい千葉のおすすめ癒しスポットをご紹介します。

1.亀岩の洞窟(濃溝の滝)


photo by yuto_aK27さん

関東にある滝のなかでも、パワーをもらえると近年話題となっているのが、千葉県君津市にある亀岩の洞窟。インスタグラムに投稿された一枚の写真から噂は広がり、幻想的な景観はまるでジブリの世界のようだと注目を集めています。


photo by 万歩計さん

季節や時間によっても目に映る光景に変化があるのも魅力的。とくに明け方、洞窟に朝日が差し込む光景はただただ美しく、目の前に広がる神秘的な景観にうっとりすることでしょう。

洞窟には、名称の由来となった亀の形をした「亀岩」があります。亀岩には菩薩様が浮かび上がり、長寿延命、健康成就、家内安全、交通安全のご利益があると信仰されています。

◆関連記事◆
涼をもとめて!夏に行きたい関東の滝12選
【スポット情報】

亀岩の洞窟(濃溝の滝)

(広告の後にも続きます)

2.養老渓谷


photo by さかたつさん

大多喜町から市原市にかけて流れる養老川沿いの渓谷。シンボルである「粟又の滝」は落差約30m、全長100mほどの名瀑です。


photo by ミニネズミさん

粟又の滝から養老川に沿って2kmほどの「粟又の滝自然遊歩道」が整備されており、川のせせらぎを聞きながらハイキングが楽しめます。関東随一の紅葉スポットとして知られており、紅葉シーズンには混雑しますが、そのほかの時期はあまり混まないため、静かな空気のなか散策できます。

◆関連記事◆
千葉県の人気観光スポットTOP30!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

養老渓谷