自然豊かな九州には、紅葉の絶景スポットが数多く存在します。断崖絶壁、大橋、ロープウェイなど個性あふれる紅葉風景を楽しめるのが魅力です。九州の中でも特におすすめの紅葉名所を厳選してご紹介します。

【福岡県】英彦山

福岡県と大分県にまたがる英彦山は、かつて修験場の山として栄えた九州屈指の霊山。山頂まで続く約3kmの参道では、新緑や紅葉など四季折々の美しい風景を楽しめます。

紅葉のシーズンは、毎年11月上旬〜中旬頃。上宮から麓へと徐々に紅葉していくため、色のグラデーションを楽しめるのが魅力です。山頂から見渡すパノラマ絶景も見逃せません!

おすすめの眺望スポットは「花見ヶ岩公園」。他にも山の至るところで紅葉しているので、ドライブデートにもってこいです♡

【住所】
福岡県田川郡添田町大字英彦山

【アクセス】
・車
大分自動車道杷木ICより約40分

(広告の後にも続きます)

【佐賀県】九年庵

明治時代の大実業家・伊丹弥太郎が築いた別邸と庭園。9年の歳月をかけて造られたことから名付けられ、1995年には国の名勝に指定されました。

ツツジやモミジなど多彩な樹木が植栽された庭園は特に評価が高く、紅葉の名所としても知られています。青々としたスギゴケと赤く色付いた木々のコントラストは、日本情緒を思わせる感動の絶景です♡

園内は、毎年11月中旬の見頃に合わせて9日間だけ一般公開されます。和風建築と紅葉を同時に満喫するのに、ピッタリのスポットです!

【住所】
佐賀県神埼市神埼町的1696

【営業時間】
8:30~16:00

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR長崎本線神埼駅から昭和バス 九年庵行き 仁比山神社バス停より徒歩約1分

・車
長崎自動車道東脊振ICより約10分